「30分ジョギング」をするだけでテニスの試合に勝てる体力がつく

ダイエット

 

こんにちは!ジロギン(@akiramenaiuta)です!

テニスは、ひかえ目に言って、めちゃくちゃ疲れるスポーツです!
練習するだけで、服が汗でビショビショになります。
ぞうきんのようにしぼれるほどです(マジです)。

 

試合だと1人で30分〜1時間動き続けます。
そんなの、イスに座って仕事しっぱなしの私たち社会人にとってはキツすぎますよね泣
地獄の針山を歩かされるようにキツいでしょう。

 

社会人テニスプレーヤーは、基礎体力があるかどうかが試合に大きくかかわりそうです。
そこで今回は、テニスの練習、そして試合を乗り切る体力を作るために私が行っている、

30分ジョギング

について紹介したいともいます!

ダイエットにもちょうどいいですよ!

 

スポンサーリンク

30分ジョギングの効果

試合で体力切れにならなかった

以前私は8年ぶりに、テニスの試合に出ました!

 

勝ったり負けたりしましたが、試合に勝てた一番大きな理由は、体力でしたね!

どちらの体力が尽きるかが勝敗を決めてました笑
出場者はみんな社会人。普段は働いていますから、体力なんて本当にないんですよ。仕方ないことです。

私は試合に向けて週2〜3回はジョギングをしていました。
ですので、試合の後半まで動ける体力が残っていたんです。
体力切れになりませんでした。

勝てた勝負は「持久戦」になってました。
相手を走らせて、体力を使わせて、ミスらせる・・・
そんなえげつねぇ勝ち方をしていましたね

ジロギン
ジロギン

でも勝ったもん勝ちなんやで!!

私が出場したのは初心者クラスの大会。
初心者はテニスの技術で勝つというより、いかにミスをしないかが勝ちにつながります。
だからこそ、試合の最後まで足を動かし、きちんとした体勢で打てる体力が必要になると感じました。

 

テニスの上達にもつながった

体力をつけたことで、テニスの上達にもつながったなと感じてます。

その理由は、速いスピードで動ける時間がのびて、正しい姿勢でボールを打てることが増えたからだと思います。

 

体力があれば、速いスピードで動いても疲れを感じにくくなります。
早くボールに追いつければ、正しい姿勢で打つことができます。
これは試合中でも、練習中でも同じことですね。

 

練習で、正しい姿勢でボールを打てるタイミングが増えたことで、イメージに近いショットが打てるようになってきました。
こういう機会を増やすことで、自身にもなり、テニスの上達にもつながっていると思います。

 

やせた

テニスの練習、そしてジョギングを始めたところ、やせました笑

ジョギングを始める前、私の体重はだいたい60kgありました。
身長は173cmなので、60kgでもまだ標準体重以下のガリガリです。ガイコツです。
ですがそこからさらにやせて、今は57〜58kgくらいになりました。

 

約3ヶ月ほど、週2〜3回ジョギングを続けました。やはり効果は出ているみたいです。
大幅にやせたわけではないですが、2〜3kgくらいなら落とせてしまいます(もちろん体質の差もあると思います)。
食事制限は全くしていません。

 

30分ジョギングは、テニス以外にも、やせるという良いことがあるんです!
週1回だけのテニスでダイエットをするのは難しいかもしれません。
30分ジョギングと合わせることで、ダイエットにも効果的なのです!

 

スポンサーリンク

30分のジョギングについて

30分ジョギングは、テニスをしている人もにそうでない人にもかなり良い効果があると思います。

ここからは具体的に「30分ジョギングはどうすればいいのか?」「なんで30分なのか」などをお話ししたいと思います!

言葉の通り30分間ジョギングする

30分ジョギングのやり方は・・・言葉通りです。30分間ジョギングをします。

ひたすら走り続けます。走るスピードについては、まずは自分が30分間走り続けられるスピードで大丈夫です!(そのうち速くなります)

 

カタツムリのようなスピードで走るのならば、ウォーキングになってしまいます。
まずは小走りくらいのスピードでがんばってみてください!

 

ジョギングなので、全速力で走る必要もないです。
目的は30分間動き続ける体力をつけることです。力いっぱい走ったらすぐ息切れしちゃいますよね。
無理のないペースで大丈夫です。

 

テニスの基本は走ることにあります。
1セットの試合にかかる30分くらいは走り続けられないと、体力切れで負けやすくなってしまいます。

テニスの試合はコートチェンジの際に休む時間はありますが、わずか数十秒です。
できれば30分間ぶっ続けで動ける基礎体力がほしいですね。

 

なぜ30分なのか?

理由は簡単!

30分以上走ると生活に支障が出るくらい疲れちゃうからです笑

社会人テニスプレーヤーの多くが、テニスだけでなく仕事や家事をしていると思います。
みんな生活があるのです。苦しい中で時間を見つけてテニスをしているはずです。

 

さすがに学生のように「何時間動いても無限の体力がある!」なんて人はまずいないでしょう。
仕事や家事のことを考え、体力の配分を考えながら生きています。

30分くらいのジョギングに収めないと、生活が送れないくらい疲れてしまうかもしれません泣
仕事は1日8時間、さらに家事の時間もある・・・社会人はいつでも疲れています。

体力をなるべく使わず、でも体力をつけるためには、30分くらいのジョギングがベストだと思います。

 

私も働きながらテニスをしています。
仕事終わりでジョギングすることもありますが、30分くらい走るのが限界です。
あまり長時間走ると睡眠時間も少なくなっちゃいますからね。

 

ジロギン
ジロギン

おじさん、おばさんたちは大変なのよ・・・

 

さらに、運動は、始めてから20分後くらいに脂肪の燃焼が始まると言われています。
20分未満の運動では、ダイエット効果もあまり期待できないらしいです。

あまりにも疲れすぎず、それでいて体力をつけたりダイエットしたりするのならば、30分のジョギングがちょうど良いですよね。

 

もちろん走れるのであればもっと続けてもいいです。
体力に自信がない人でもできるジョギング時間として、30分がおすすめです!

 

高校時代のテニス部でもやっていた

この30分ジョギングは、私が高校時代のテニス部の時にやっていた練習メニューのひとつでした。

3kmとか5kmとか距離ではなく、時間で区切るのです。
体力がついてどんどん速く走れるようになると、同じ30分間でも長い距離を走れるようになります。

 

テニスは持久力はもちろん、速く走る瞬発力も重要です。
できる限り速く、長い時間動ける方が有利です。
そのため、時間を決めて走ることで、長い時間速く走ることを目指すのだ!と先輩が言ってましたね。

 

もちろんダラダラ走っても同じ30分です。最低何km走れというノルマもなかったので、サボっても終わります。
でもやっぱり、一生懸命走っている部員の方がテニスは上手になっていましたね。
テニスの上達には、基礎体力をつけることが重要だと思い知った経験でした!
(私も真面目にがんばって、部内のランキングで4位になりましたよ!30人くらいの中で!)

 

飲み食いが多かった大学時代も体型キープ

一時的に体重が60kgに達してしまった私。

ジロギン
ジロギン

この時は1ヶ月間のニート生活があり、全然運動してませんでした(キッパリ)

しかし、私は大学時代からテニスを始める2〜3ヶ月前まで、約7年ほど身長173cm/体重57kgくらいをキープし続けていました。

 

大学生になると、お酒を飲み始める人が増えますよね。
もちろんお酒だけでなく、フライドポテトだの、若鶏のソテーだの、おつまみも食べがちです。
ちょうどこの頃くらいからですね、ぶくぶく太ってしまう人が増えます。

私の周りでも、大学入学から卒業までに10kgくらい太った人がいましたね。
人体実験でもされた?ってくらい体型が変わってました。

 

当時はスカッシュもしていましたが、週1回や2回くらいでした。
それ以上に週3回とか4回とかのペースで飲み会をしてましたからね。
これでは明らかに「子ブタぽっちゃりさんコース」です。

 

ただ、私は当時から30分ジョギングをやっていました。飲み会の翌日はだいたい走ってましたね。
それが良かったようで、体型はほぼ変わりませんでした。
30分ジョギングは体力をつけるのもそうですが、ダイエットにも効果があるんだなと感じた経験でした!

 

スポンサーリンク

瞬発力もトレーニングするとさらに良い

体力や持久力がテニスにおいて重要なのはお分かりかと思います。
ただ、正直言うと、テニスには短い時間で速く動く力、「瞬発力」も大切です!

 

テニスのラリーは、1回20〜30秒くらいの短い時間で終わります(場合によってはもっと短かったり、長かったりします)。
しかしこのラリー中は、全速力でボールを追いかけないと、相手にポイントを取られてしまいます。

 

20〜30秒という短い時間、全速力で動き続ける瞬発力もトレーニングするともっとテニスの上達につながります。

もしトレーニングするのならば、

自分で時間を測って20〜30秒走る→20〜30秒休む→また走る

を繰り返す「インターバル走」が良いと思います。

 

テニスの試合のように

ラリーをする→次のポイントに準備→ラリーをする

という流れと同じようなトレーニングができます。

 

まずは30分ジョギングで基礎体力をつけて、瞬発力をつけるためにインターバル走を行うのが良いでしょうね。

 

さいごに

30分間ジョギングは、テニスの体力作りにも、ダイエットにもおすすめです!

テニスの試合に出て勝ちたいという方、少しでも体重を落としたいという方にこそやってもらいたいです!
とても簡単にできるので、今日からでも始められます!

 

もしジョギング用のシューズがないのであれば、別の記事で私が使っているジョギングシューズについて紹介しています。ぜひ参考にしてください!
軽いし安いし、とても気に入っているシューズです!

 

  1. みゆき より:

    ジロロ様
    30分ジョギングは、
    確かに良いでしょうね! 

    実は私……、
    ジロロ様に憧れて(←本当です)、
    ジム通いを始めてしまいまして(笑)
    ジムでは筋トレが主なので、
    30分ジョギングも始めようかな?
    と思いました。
    30分ならばスキマ時間で出来ますし。

    ジロロ様の追いかけ発言、
    失礼致しましたm(_ _)m

    • ジロギン ジロギン より:

      おおー!!すごい!!ジムですか!いいですね!!
      とてもうれしいお言葉まで頂きまして・・・私も光栄です!!

      筋トレとジョギングだと、鍛えられるところが違いますからねー
      体力をつけるならジョギングがいいと思いますし、ダイエットを考えるのであれば、ジョギングの方が全身を使えるので効率がいいかと思います!
      みゆきさんが頑張るのなら、私ももっとがんばりますよ!30分ジョギングやりまくります!
      一緒に頑張りましょうね!^^