「かたお」で背中や腰のコリをマッサージ!心も体もスッキリしよう!

健康・ダイエット

 

腰痛と付き合い続けて10年のジロギン(@akiramenaiuta)です!

 

部活動でテニスをがっつりやりだした中学生くらいからずっと腰が重いです・・・

さらに、大人になったら毎日デスクワーク・・・もっと腰や背中に負担がかかり、体がバキバキになっていました。

 

そこで先日、この腰痛と背中の痛みにグッバイするべく、

「かたお」

を買いましたー!

「かたお」は2個のボールがつながったようなものです。

あお向けになって、床と体の間に「かたお」をはさむ・・・

背中や腰の痛いところを「かたお」でグリグリすると「ふぉぉ!」と声を上げてしまうくらい痛気持ち良くなります!

 

「かたお」はこんな人におすすめです!

 

「かたお」をおすすめしたい人

・デスクワークが続いて腰や背中が痛い人

・スポーツで体を使って、つかれがたまっている人

・でも整体や病院に行くほどでもないと感じている人

 

週に1回、仕事やスポーツでつかれた体を「かたお」でリラックスしてあげるのがいいでしょう!

今回は「かたお」をレビューします。

 

スポンサーリンク

「かたお」を使ってみた感想

以前私は、テニスボールを使ったマッサージについて紹介しました。

テニスボールで腰をマッサージしたら10年悩んでた腰痛が取れた
こんにちは!ジロギンです(@akiramenaiuta)です! 背中や腰のコリ! 体がずっしり重いような、じわじわとした痛みを生みだすにくいやつです! 座ってるのすらつらいんですよね。腰をひねって骨を「ボキボキ

 

暗い部屋で、テニスボールで痛いとこをグリグリし、「ぎゃあぎゃあ」と叫びながら10年間の腰痛たちをほぐしました。

 

「かたお」もテニスボールマッサージと同じです。

自分の体重をかけて、痛いところをボールで押してマッサージ。

硬くなった筋肉をほぐしていきます。

 

でもテニスボールではなく、「かたお」を使う良さもありました。

 

気持ちいい・・・

超気持ちいいです!

痛みのポイントを見つけて押すとめちゃくちゃ気持ちいい・・・

痛いところを全部探して「かたお」を試したくなります!

クセになっちゃいます!

 

「かたお」で体を押していると、痛かったところがフッと軽くなるんですよ。

コリが取れた合図だと思います!この感覚が最高!

「痛みにグッバイ」な瞬間です。

 

いろんなところを押しまくり、グッバイグッバイしたくなっちゃいます。

気がついたら1時間くらいあっという間に経っちゃいますね。気持ちよすぎて。

 

2カ所同時押しで腰痛の原因「お尻」をマッサージ

「かたお」はボールが2個つながった形をしています。これが便利!

2カ所を同時に押すことができます。

床やイスの上に置いた「かたお」に座ることで、2つに割れているお尻を左右両方ともマッサージできます。

 

実は、腰痛の原因がお尻にあることも多いです。座ったままの状態が続くと、お尻の筋肉の血流が悪くなり、硬くなってしまいます。

お尻の筋肉のコリが腰の痛みを起こしているんですね。

 

仙腸関節(せんちょうかんせつ)のマッサージにも「かたお」の形がちょうどいいです。

ここも腰痛の原因になっていることが多いです。

 

「かたお」はテニスボールとちがってコロコロ転がらないので、座っても安定します。

これでお尻の筋肉がほぐされ、ダルい腰痛も軽くなるというわけです!

 

つかれが取れやすくなり、活動的なった

マッサージをすることで、つかれが取れやすくなりました!

 

これまでは仕事をしていると、すぐにだるくなってしまっていました。

木曜日とか金曜日とかは、それまでの疲れで仕事にも集中できなくなっていたくらいです(サボりたかっただけじゃないですよ)。

 

ただ、マッサージをしたことで(次に紹介する内容とも重なりますが)体をリラックスさせることができ、きちんと体を休ませられていると感じます。

すると仕事の集中力も上がり、仕事がサクサク進みます。

木・金でもそんなにパフォーマンスが落ちません。

 

仕事がサクサク進むと、土日までにほとんど片付くので、休みの日も仕事の心配事が少なく過ごせます。

体のつかれも少ないので、休日を寝て過ごすことも減りました。

お出かけしたりトレーニングしたりと活動的になりましたね!

 

よく眠れるようになった

これが1番すごいです!ぐっすり眠れるようになりました!

 

睡眠時間は変わっていない(7時間くらい)なのに、起きた時のスッキリさが以前と段違い!

起きたい時間にスッと起きられるようになり、ダルさもほとんど感じなくなりましたね!

 

体のコリが取れたことでリラックスできるようになり、深い眠りにつけるようになったのだと思います。

 

仕事やスポーツ(私の場合はテニス)での集中力も上がりました。

仕事終わりにテニスをしても、日々のトレーニングをしても、つかれはそれほど感じませんね。

 

よく眠れて、体力が回復しているからだと思います。

1日のうちにできることが増えました。

 

それから、よく眠れなかったり、眠ってもつかれがとれない人は、筋肉のコリが原因かもしれません。

「かたお」を使ってマッサージしてみるといいですよ!

 

「かたお」は1週間に1回使うといいと思う

「かたお」を使ってみた感想として、以下のことを感じました。

 

「かたお」のおすすめポイント

・痛気持ちいい・・・

・2カ所同時押しでお尻や腰の痛みが取れる

・体が休まるので、活動的になる

・よく眠れ、仕事やスポーツに打ち込む体力がつく

 

ただ、「かたお」を使うのは週に1回くらいがいいと思います。

あまり使い過ぎると、「もみ返し」が起おこって、逆に体がだるくなってしまうかもしれません。

週に1回、1週間のつかれを取るために使うといいと思います!

 

ちょっと残念だった点

「かたお」は良い点がたくさんありましたが、少し残念だった点もありました。

大きな問題にはならないと思いますが、使い方を少し工夫した方が良いかもしれません。

 

1カ所だけ押したい時に使いにくい

「かたお」はお尻や腰といった、2カ所をマッサージしたい時にはとても便利です。

けど、こってる部分って、体の左と右で同じとは限りませんよね。

 

例えば、背中の1カ所だけ押したい時に使いにくさを感じました。

この点はテニスボールの方が使いやすいですね。

 

「かたお」が変形しちゃう

「かたお」に体重をかけてグゥ〜っと体を押していると、「かたお」の形が変わってきてしまい、マッサージ効果が薄くなってしまうことがあります。

 

私の体重が58kgくらいですので、男性でもっと体重のある人だと、変形するスピードも早くなるんじゃないかと思います。

 

形が変わってきたなと思ったら、「かたお」をゴロゴロ回して気持ちよくなる場所を探すのがいいでしょう。

 

首はイマイチ

「かたお」は首のおいてに置いて、首こりのマッサージにも使えます。

首こりも頭痛の原因になったりします。

(死んでいるわけではないですよ)

 

2つのボールの間に首をはさむようにして使います。

ただ、首は体全体の体重がかかりにくいので、効いている感じはあまりしなかったですね・・・

 

「かたお」は背中や腰に使うのがおすすめですね。

 

「かたお」のパッケージに詳しい使い方が書いてある

「かたお」のパッケージです。

イケメンにいちゃんの気持ちよさそうな顔が目印です。

「かたお」を使えばこんな顔になれるのか・・・(表情の話です。イケメンにはなれないので注意)

 

このパッケージに「かたお」の使い方が書いてあります。

 

 

箱の横とうしろには、「ここをマッサージするといいですよ〜」というポイントが書いてあります。

首・背中・腰・お尻・太もも・ふくらはぎ・足のうら

に使うといいようですね。

 

 

そしてこれが「かたお」!

硬さは「軟式野球ボール」くらいとのこと。

実際もう少し柔らかいと思いました。テニスボールと軟式野球ボールの間くらいですね。

でもマッサージには十分な硬さです。

 

背中や腰の痛みをなくしてスッキリしたい人におすすめ!

では最後に、「かたお」についてまとめます!

 

「かたお」のおすすめポイント

・痛気持ちいい

・背中〜お尻あたりのマッサージに向いている

・よく眠れてつかれが取れ、活動的になった

・週1回くらい使うのがいい

 

自分でマッサージしようとしても、効果的な場所や方法がわかりにくいですよね。

「かたお」を使えば、素人でも痛いところをグッと押せます。

 

私も、何もしない時は痛くてだるくて仕方がなかった腰痛が軽くなりました。

腰や背中の痛みが心にも影響しているとも言われています。痛みで姿勢が悪くなってしまい、気分もふさぎこんでしまうことが原因のようです。

 

心も体もスッキリするために、「かたお」を使ってみてはいかがでしょうか?

▼ご購入はこちらから▼