NSDスピナーのレビュー!1日数分ボールを回して腕全体をトレーニング

トレーニング

 

木の枝のような腕をしているジロギン(@akiramenaiuta)です。

 

「テニスは腕でなく体の回転で打つ!」なんて言われますが、実際腕力も必要です。プロテニスプレーヤーの腕なんてみてください。一般人の足くらいの太さがありますからね(大げさかも)。

 

やはり、相手の力強いショットに打ち負けないようにしたり、300g前後といえど金属の塊であるラケットを振り回すには、腕の筋肉は欠かせません。

腕力に任せて打つのはミスの原因になるものの、力があればボールを打つ瞬間に面がブレにくくなり、ミスも減るでしょう。

私のような細腕では・・・残念なことに力負けしてしまいます。

 

 

腕のトレーニングをしてきたのですが、目に見えるな効果は得られていません。

そこで、導入したのがこちら!

NSD Spinner(NSDスピナー)です!

 

ボールを回転させて腕を鍛えるという、ちょっと不思議なトレーニンググッズ!

「本当に効果あるの?」と疑いたくなるでしょう?

これがあるんです!かなりきついトレーニングが手軽に出来ちゃいます!

 

テニスで以下のような悩みを持つ方には、特にオススメしたいです!

オススメしたい人

✔︎腕の筋肉が足りず、相手のショットに力負けしてしまう
✔︎ラケットが重たく感じる
✔︎腕のトレーニングは嫌いだけど腕力をつけたい

 

今回はNSDスピナーのレビューを紹介します!

 

スポンサーリンク

NSDスピナー(NSD Spinner)を使ってみた感想

実際に使ってみたのですが、これは買ったほうがいいです!

特に、私のように腕力がなくて悩んでいるテニスプレーヤーさんには絶対オススメです!

以下3つのオススメポイントがあります!

 

回すのが楽しくてハマる

私のような細腕にとって、腕のトレーニングが一番ツライです・・・

腕立て伏せは続けて10〜20回くらいしかできませんし、そんな回数ではトレーニングになりません。

結局「楽しくないしツライし、やる意味なくない?」と思って、腕のトレーニングやめてしまうんですよね。

 

でもNSDスピナーはですね、ハマります!謎の中毒性があります笑

「ただ手のひらでボールを回してるだけで、ハマるわけないじゃん!」

って思うじゃないですか?

 

いやいやこれが違うんです、実際に回してみると分かります。

忍者マンガ「NARUTO」の主人公・ナルトの必殺忍術「螺旋丸(らせんがん)」の修行をしてる気分になりますよ!

 

トレーニングの継続には、「楽しい」って思えるかかどうかが重要だと思うんです。

NSDスピナーは回すだけで楽しいので、トレーニングも継続できるし、その結果、自然と腕力も鍛えられます!

 

1〜2分ほど回すだけで腕に負担がかかる

NSDスピナーを回している時間は、ほんの1〜2分でいいでしょう。その代わり思い切り回してみてください!

1〜2分間思い切り回すと、腕にめちゃくちゃ負担がかかります!

どれくらいかというと、しばらくNSDスピナーが回せなくなっちゃうくらい痛みを感じます笑

 

たった1〜2分とはいえど、間違いなく適当に腕立て伏せをするより効果的です!

トレーニング後の腕に感じる痛みや鈍さが、NSDスピナーの方が間違いなく上です。

短いトレーニング時間でもしっかり筋力になるのは理想的ですね!

 

テレビを見ながらできる手頃さ

そして、手頃にトレーニングできるのも素晴らしい点です。

テレビを見ながらとか、YouTubeの動画を見ながらでも、手さえ使えればトレーニングができちゃいます。

 

正直、トレーニングの何が面倒かって、準備なんですよね。

トレーニングできるスペースを確保したり、場合によっては運動着に着替えたり・・・そんなことをしている間に、めんどくさくなってやる気も失せちゃいます。

 

NSDスピナーの場合、トレーニングの準備がボールを持つだけですからね。

こんな楽に始められるトレーニングはなかなかないですよ!

これも継続しやすいポイントになるでしょうね!

 

ということで、NSDスピナーを使った感想をまとめると

 

感想&オススメのポイント
✔︎ツライ腕のトレーニングが楽しくなる!
✔︎中途半端に腕立て伏せをするより効果的!
✔︎手軽に始められるからトレーニングが継続する!

 

といった感じです!

腕力に悩みがあるテニスプレーヤーは、これ以上ないほど楽で、効果的なトレーニングができることでしょう!

 

▼ご購入はこちらから▼

 

NSDスピナーについて

個人的には大満足のNSDスピナーですが、実際にどんなグッズなのかまだ説明が不十分でしたね!

詳しく紹介していきます。

 

テニスなどあらゆるスポーツのトレーニングに活用

NSDスピナーはやはり、腕を使うスポーツのトレーニンググッズとして活用されています。

当ブログはテニスをメインテーマに取り上げているので、テニスのトレーニングになるか気になるところですよね?

 

はい、なります!テニスのトレーニングに最適です!

後ほど詳しく説明しますが、上腕二頭筋など、NSDスピナーで鍛えられる筋肉は、テニスにおいて重要な部分ばかりです。

NSDスピナーでトレーニングをすれば、テニスの練習や試合で効果が発揮されることでしょう!

 

テニスのみならず、野球やバドミントン、卓球などのスポーツのトレーニングにも使われているようです!

しかも、プロのトレーニングにも使われるグッズなので、効果は折紙つきでしょう!

 

アメリカ、日本、カナダなど17カ国で販売

NSDスピナーは、アメリカ、日本、カナダなど17カ国で販売されて、とても人気のようです。

アメリカだと、5分に1個売れているのだとか・・・すごいですね。

この記事を読み終わる間にアメリカの人が1個買ってるって感じでしょうか。

それだけ人気のトレーニンググッズなのです。

 

楽天のフィットネス・トレーニング部門で売上1位!パワーボールの元祖!

日本でも人気が高く、楽天の「フィットネス・トレーニング部門」商品売上では、1位を記録しています。

日本国内でも非常に人気が高いことがわかります。

 

NSDスピナーに似ているトレーニンググッズはたくさんあります。いわゆる「パワーボール」と呼ばれているグッズですね。

その中でもNSDスピナーは一番最初に発売された、元祖です!

もっとも開発が進められており、他のどのパワーボールよりも、回転している音が小さく、周りに迷惑をかけることも少ないです。

 

重量は250gでダンベルより圧倒的に軽い

腕を鍛える時に使う道具といえば「ダンベル」がありますよね?

ダンベルは重くすればするほど腕に負荷をかけることができます。ただ、重すぎるダンベルは持ち運びができませんし、家の中やトレーンングジムの中くらいでしかできません。

 

NSDスピナーの重さは250gほどで、超軽いです。

ですので、カバンの中に入れておけば、ヒマな時間にトレーニングをすることもできます。

例えば、テニスの試合の時にカバンの中に入れておけば、試合の間の時間を使ってトレーニングまで出来ちゃいますね。

 

テニスをして気分が高まっているうちに、すぐにトレーニングできるというのはNSDスピナーの魅力の一つだと思います。

ここら辺の詳細については、以下のページで解説していますので、あわせてご確認ください!

楽天 NSD Spinnerページへ

 

NSDスピナーの使い方

ここからは、NSDスピナーの具体的な使い方について紹介します。

実は、NSDスピナーの使い方に関する情報が少なくて、最初はどうやって使えばいいのか戸惑いました。

この記事の内容が買った後も参考になると思います!

 

NSD Spinnerの使い方を動画で説明

まずは実際にNSDスピナーを使ってみた様子を動画で撮影したので、ご覧ください。

20秒程度の短い動画です。

詳しい説明は、この後に付け加えていきます。

目まぐるしく回したので、めまい注意です。

 

矢印の方向にボールを10〜15回くらい回す

 

まずは、中央の黄緑色のボールを回します。

ボールの真ん中に矢印があるので、その方向に親指で、10〜15回くらい回してみてください。

ボールがゼンマイのような仕組みになっていて、指で回した反動で、中のボールが回転するのです。

 

ヒモで回すタイプもあるのですが、これは「オートスタート」と呼ばれるものです。指で回してる使えるので、始めるのも楽ですね。

ただでさえ手軽なNSDスピナーがさらに手軽になっています。

 

親指を離してボールを回転させる

 

10〜15回くらい回したら、黄緑色のボールは親指で押さえたままにしておいてください。親指をはなすとボールが回転し始めます。

腕の方を回す準備が整ったら親指をはなすようにしましょう。

 

ボールの回っている方向を手で感じる

 

親指をはなしてすぐにボールをブンブンと回してしまうと、すぐにボールの回転が止まってしまいます。

 

まずは、2〜3秒くらい待って、ボールが右左どっち向きに回転しているかを感じてください。

どちらの向きでも回せますので、回しやす方で試してみてください。

私はこのコツに気がつかず、20〜30回やってようやく回せるようになりました。

 

回転に合わせてゆっくり回す

 

始めの10秒くらいはボールの回転に合わせて、ゆっくり力を入れずに腕を回転させてください。

次第にボールの回転が安定していき、だんだんとスピードが上がってきます。そしたら腕を回すスピードもあげましょう。

 

あなたの力の限り、一番早いスピードで回し続けると腕に負荷がかかりトレーニングになります。

 

NSDスピナーで鍛えられる部分とトレーニング方法

NSDスピナーを使うことで鍛えられる腕の部分は、主に

✔︎握力(グリップ)
✔︎手首
✔︎前腕(手首からヒジのあたり)
✔︎上腕二頭筋(腕の筋肉のこぶができるあたり)
✔︎上腕三頭筋(上腕二頭筋の裏側)
✔︎肩まわり

の6か所です。どこもテニスをする上で、トレーニングしておきたい筋肉です。

各部位の鍛え方についても簡単に解説していきます!

 

握力(グリップ)の鍛え方

 

NSDスピナーを一周するようについている滑り止めラバーを指先だけで持ちながら回します。

テニスならば、ラケットを握る力を強化できますね!

 

手首の鍛え方

 

今度はNSDスピナーを指先だけでなくしっかり手で握り、手首を使って回します。

回す方向を左右変えながらやってみると、さらに効果的です。

テニスは手首の強さも重要です。手首が安定しないと相手のショットに打ち負けてしまい、ミスが増えますからね。しっかり鍛えておきたい部分です!

 

前腕の鍛え方

 

前腕とは、手首からヒジのあたりまでの筋肉のことです。

この部分を鍛えるには、NSDスピナーの持ち方は手首を鍛える時と一緒で、今度は手首を固定し、ヒジの関節を使ってボールを回転させます。

これも握力のトレーニングになる方法です。

 

上腕二頭筋の鍛え方

 

上腕二頭筋は、ヒジを曲げた時に筋肉が盛り上がる部分です。力もちアピールする時に見せる筋肉ですね。

この部分を鍛えるには、ヒジを曲げてNSDスピナーを肩から上の位置で回します。

腕力に直結する部分ですので、テニスプレーヤーならば鍛えておきたいですね。

 

上腕三頭筋の鍛え方

 

上腕三頭筋は、上腕二頭筋の裏側にある筋肉です。

この部分を鍛えるには、腕を伸ばした状態でNSDスピナーを持ち、手首を前後に動かします。

ある程度回転し始めてから前後に動かさないと、ちょっと難しいです。

上腕三頭筋も腕の力を出すには欠かせない部位です。さらに鍛えれば、二の腕のたるみをとることもできますよ。

 

肩まわりの鍛え方

 

最後は肩まわりの鍛え方。

肩まわりは腕を伸ばした状態で、肩と水平にして、NSDスピナーを強めに握りながら回します。

肩は腕と体をつなぐ部分です。肩の力がなければ腕にも力が伝わりません。

肩周りも鍛えるようにしましょう。

 

▼ご購入はこちらから▼

 

NSDスピナーを使うときの注意点

腕のトレーニンググッズとしてかなりオススメのNSDスピナー!

しかし、使う上でちょっとだけ注意点があります。

その辺りも考えた上で使うかどうか検討してみてください。

 

利き腕と反対の腕はもっと難しい

NSDスピナーは、利き腕でもやや回すのが難しかったですが、反対の腕だとさらに難しいですね・・・

私は右利きなので、左手で回そうと思うと、うまくいかないです。

 

筋トレは左右の筋肉をバランスよく鍛えるのが大切だと思います。

ただテニスプレーヤーの場合、ラケットは利き腕で振ることがほとんどです。どうやっても利き腕ばかり筋肉が発達してしまいます。

 

NSDスピナーは、ひとまず利き腕のトレーニング用に使うと良いと思います。

利き腕で回せるようになったら、反対の手でも練習してみてください。

 

回転の音に注意

NSDスピナーは、他のパワーボールに比べると、音はかなり静かな方です。

ただ、ボールが回転する速度が上がると音が発生します。

 

それほどうるさくはないのですが、マンションやアパートだと、近所迷惑になってしまう可能性が0ではありません。

薄い壁の部屋にお住いの方は、トレーニングをする時間帯を考えましょう。

 

まぁ、腕立て伏せしながら

「あ〜つらい!無理!もう無理!あ〜もう無理!」

みたいに声を上げちゃうのであれば、NSDスピナーの方が静かですけどね。

 

高速回転中のボールに触らないよう注意

回転しているボールに指が触れないように注意してくださいね。

触ると「ジュッ」って、摩擦熱で熱くなっちゃいます。

回転が止まりかけてるなら大丈夫かもしれませんが、高速回転中のボールに触れると「ジュッ」ってなりますから、触らないようにしましょうね!

 

説明書には最低限の使い方しか書いてない

NSDスピナーの箱には、説明書も一緒についてきます。

 

 

ただ、この説明書には最低限の使い方しか書いてません。正直これだけだと、どうやってトレーニングすればいいのかよくわかりません泣

 

この記事でもいいですし、YouTubeにある動画でもいいので、詳しいトレーニング方法を参照することをオススメします!

 

 

デジタルカウンター付きNSD Spinnerもある

私のNSDスピナーは通常タイプですが、デジタルカウンターのついたスピナーもあります。

これだと、ボールの回転数や回転スピードまで計測できるのです。

どれぐらいの負荷がかかっていたのかがわかるだけでなく、回転数やスピードを友達と競って遊ぶこともできちゃうんですね!

 

トレーニンググッズとしての機能としては私のものと全く変わりません。

ただ、トレーニング結果を数字として管理したい場合などは、デジタルカウンター付きの方が便利でしょう!

 

▼ご購入はこちらから▼

 

さいごに

ということで、NSDスピナーの紹介でした。

楽しく手軽に、効果的な腕のトレーニングができるということで、NSDスピナーはとてもオススメです!

私もこれで腕を鍛えて、相手のストロークに打ち負けない、しかもサービスエースをバンバン決める剛腕テニスプレーヤーを目指します!

 

腕のトレーニングで新しい方法を試してみたいという方は、ぜひご購入してみてください!

 

▼ご購入はこちらから▼