ヨネックス ラケットリュック(2本入り)BAG1769のレビュー!会社へ持っていけるバッグ!

テニスグッズ

 

会社終わりでテニススクールに通うジロギン(@akiramenaiuta)です!

 

社会人テニスプレーヤーの方には、私と同じように仕事が終わってそのままテニススクールやサークルに通っているという方が多いです。あなたはいかがでしょうか?

 

平日にテニスのレッスンがあると、仕事の気分転換ができるのでとてもいいです!

しかし、以下のような「ラケットに関する悩み」もつきものです。

1つでもあなたに当てはまるのであれば、今回紹介するラケットバッグが役立つでしょう!

 

平日テニスがあることの悩み

・会社にラケットを持って行きたいけど、目立ちたくない
・テニス道具と仕事道具を持っていくと荷物が重い
・ラケットを取りに一度家に帰っていて面倒

 

特に3番目!私は家から会社もスクールまで電車で通っているので、

会社→家→スクール

と電車に乗り継がなければなりません!お金も時間もかかります泣

 

そこで私は、

会社にも持っていけそうなラケットバッグ(リュック)

を購入しました!

ヨネックス(YONEX) テニス用バック ラケットリュック BAG1769

というラケットバッグというかリュックです!Amazonで注文し、翌日に到着しました!

このラケットリュックの性能や、使ってみた感想についてレビューします!

スポンサーリンク

会社に持っていけるラケットバッグが欲しかった

私が欲しいラケットバッグの条件としては「会社にも持ってる」でこと。

つまり、以下の3つの条件を満たすバッグが欲しかったのです。

ラケットバッグだとわかりにくいバッグ

会社にテニスラケットを持って来ていることがバレたくないです。

テニスをしていること自体はどんどんアピールしていきたいのですが、ラケットを会社に持って来ていると、会社の怖〜い部長とかに

 

「何で会社にラケット持ってきてんだお前?ここはテニスコートか!?仕事はテニスのレッスンか!?俺が美人コーチに見えるのか!?ああ!!?」

 

って怒られてしまいそうじゃないですか。

ですので、ラケットがすっぽり収まるラケットバッグが欲しかったのです。

けど、例えば

こういう見るからにラケットが入ってそうなバッグみたいなのじゃなくて、ラケットバッグだとわかりにくいバッグが欲しいと思っていました!

 

あと、できれば黒っぽい色で、目立ちにくいバッグが良かったです。一応仕事場に持っていくものなので、派手じゃない色が基本ですよね。

 

2本入れば大きさは十分

市販のラケットバッグは、ラケットが6本〜12本くらい入りるものまで様々。先ほどの画像のもので6本入りです。

 

正直、社会人プレーヤーが6本も12本もラケットを持ち歩くことはまずないと思うんですよ。「12本のラケットを自在に操るプレースタイル!」とかでもない限り。

 

ラケットは1〜2本持っている人がほとんどだと思います。メインで使うラケット1本と、ガットが切れた時の予備に1本という形で。

私の場合もラケットバッグには、ラケットが2本入れば十分だと思いました。

 

仕事で使うものも入れたい

平日にテニススクールに通っている私としては、ラケットやウェアなどレッスンで使うものはもちろんのこと、仕事道具もまとめて入るラケットバッグがいいなと思って

 

職場にテニス道具しか持って行かなかったら、周りの人々も大激怒でしょうからね。

しかも、私は仕事がらノートパソコン(Mac Book Air)も持ち歩くので、それが入るくらいのサイズよかったです。

 

それほど大きずぎず、かつ小さすぎない、黒色のラケットバッグを探した結果、今回の

ヨネックス(Yonex)テニス用ラケットリュック(2本入り)BAG1769にたどり着いたのでした!

 

ラケットリュックの性能は大満足!

買ってみた結果、性能的に大満足でした!

実際に職場にラケットを入れて持って行きましたが、それほど目立つこともなかったです。これなら問題なく職場にラケットを持っていき、スクールに行けると感じましたね!

 

大満足のポイント

・ラケットが持っているのが目立ちにくい
・物がたくさん入る
・テニス道具と仕事道具を一緒に入れても軽い

 

この3点が私の悩みをそのまま解決してくれました!

詳しく紹介していきます!

ラケットを持っているのが目立ちにくい

冒頭の画像の通りなのですが、このリュックはラケットを持っているのが目立ちにくいですよね!多分テニスをやっていない人が見たら、「ちょっと大きめのバックパック」くらいに思うでしょう。

最近は会社にリュックで通うサラリーマンも増えてます。男性に限らず女性も多いですよね、電車の中などでよく見かけます。

 

これならラケットを持って行ってもそれほど違和感を持たれずに出社できるでしょう!

ピンクのチャックの部分を除けば、色は全体的に黒っぽくて落ち着いているので、目立ちにくいです!

 

かなりたくさんの物が入る

2本入りラケットバッグは小さいものもあります。例えば、

こういうタイプのバッグ。これではラケットは丸見えですし、カバンから飛び出ていてわずらわしいです。

 

ラケット全部が覆い隠せてかつ、それほど大きすぎず、小さすぎないラケットバッグがいいですよね。

今回紹介するバッグはラケット2本入りサイズですが、かなりたくさんの物が入ります!

 

以下の画像は、私が仕事から1度家に帰らなかった場合、会社とスクールに持っていかなければならない道具達です!

ラケット、ノートパソコン、シューズ、練習着、ノート、受電機、飲み物、財布、折りたたみ傘、ハンドクリーム、カメラ用の三脚(べ、別に盗撮なんかしてないんだからね!ブログ用の写真を撮るためです)・・・

 

これら全部入ります!

 

大・中・小3つあるメインポケットのうち、ラケットやノートパソコン、練習着のズボンは一番大きなポケットに全部入ります!

 

中くらいのポケットにはウェアをたたんで入れるとちょうどいいですね!余裕で2着くらい入ります!

 

ピンク色のファスナーが付いている一番小さなポケットには、ボールや財布、ハンドクリームを入れるといいですね!

 

リュックのサイドにはシューズ専用のポケットもあります!上下に分かれていて、2足まとめてすっぽりです!これは便利!

ラケットと一緒にシューズを入れるとカットやフレームを傷つけそうですからね、別々に入れられるのはありがたい。

 

ここに折りたたんだ三脚も入ります!三脚も欠かせない!

 

逆サイドには折りたたみ傘、またはペットボトルを入れておけるポケットも付いてます!これで全部入りましたね。

 

で、全部入れた時の見た目はこんな感じ!

 

横から見ると

だいぶすっきり収まりますね!容量はかなりあります!

ラケットを2本入れるともっとパンパンになるかもしれませんが、1本だけなら仕事道具を含めても問題なく入ります。

 

テニス道具と仕事道具を一緒に入れても軽い

ラケットリュック本体が軽いので、テニス道具と仕事道具を一緒に入れても軽々持ち運べます!

 

そもそも、リュックタイプなので、リュックを背負った時に荷物の重さのかかる場所は両肩になります。重さが2つに分散されるので、同じものを手さげなどに入れて運ぶより軽く感じます!

男性はもちろん、女性にもありがたいはず!

 

テニススクールやジムにあるロッカーにも入るくらいコンパクトにまとまります。コートに荷物を持っていけないときでも安心ですよ!

 

ベルトが長いなと思う人は、長さ調整ももちろんできます!

あまり長くすると、リュックが下にだらっと垂れてきてしまい重く感じます。それにかっこ悪いです。

少し短めに調節して、リュックが背中にピシッと張り付くくらいにするといいですよ!

 

性能としてはかなり良く、大満足です!

ただデザインが女性向きかなと思うので、オススメするのは社会人女性プレーヤーの方ですね!

 

 

比較的落ちついた色合いで、会社や公的な場所に行ってもそれほど目立たないで済むラケットバッグが欲しい方にはオススメですよ!

 

一応Amazonでは、対象は「メンズ,レディース」になっているので、男性も使って大丈夫です!ピンクが好きな男性は、意外と多いですからね!

 

▼ご購入はこちらから!▼

 

ヨネックス(Yonex)テニス用ラケットリュック(2本入り)BAG1769の詳細

スペック

大きさや色などの詳しいスペックについては表にしてまとめます!

これらはAmazonの購入ページなどでも見れますので、簡単にまとめました。

商品名 素材 サイズ
ラケットリュック ポリエステル+ナイロン 31×22×48
容量 重さ カラー
43.8L 762g ブラックピンク

【仕様】

・正面ポケット
・内ポケット
・シューズポケット収納スペース
・ラケット2本収納部屋
・上下3部屋分割

 

外回りがある人はきびしい!

ただ、営業職など外回りの仕事がある人は、ラケットバッグを持って取引先に行くと失礼にあたってしまうでしょう。怒られてしまうかもしれません。

 

私は現在、会社から1歩も出ない仕事なので、荷物を持って社外の人と会うことはほとんどありません。ですのでラケットバッグで出社しても問題ないです。

ご自身の仕事内容と相談して、会社にラケットバッグを持っていくかどうか決めてくださいね!

 

まとめ:ラケバは便利

ラケットバッグは一つあると便利ですね〜やっぱり。ラケットだけでなくいろんなものが入りますからね!

 

学生のうちは色が派手なラケットバッグで、何本ラケットを持って行っても問題ないです。けど社会人になるとそうもいきませんからね。ラケットを持って会社に行くことすら気を配らなくちゃならないです。

 

最近は持ち物や服装が自由な会社も増えましたが、まだまだ良しとしていない会社も多いです。

ちょっとでも目立たずにラケットを職場などに持って行きたいならば、今回紹介したバッグがとてもオススメですよ!

 

性能まとめ

・ラケットを持っているのが目立ちにくい
・たくさんの物が入る
・テニス道具と仕事と道具を一緒に入れても軽い

 

▼ご購入はこちらから!▼

 

せっかく2本入りのラケットリュックを買ったのならば、1本しかラケットのない方は、もう1本ラケットが欲しくなってきたのではないでしょうか?

仕事がない日は、ラケット2本入れてテニスに出かけられますからね!ラケットを2本持っていると、「この人はかなり本気でテニスやってるな!」と周りの人に思ってもらいやすいです。

 

私が使っているラケット「BEAST O3」は、振り抜きやすく、スイートスポットも広くて使いやすいラケットです!

 

以下の記事で紹介しています!ご参考としてどうぞ!