腕力強化!『テニス強制アームストロングペットボトル・改』!

トレーニング

1日1回クリックしていただけると励みになります!

テニスランキング

 

試合までもう1週間ないジロギン(@akiramenaiuta)です!

 

実は、今週の土曜日、大会に参加します。RDカップというシングルスの大会です。

1日で、最低でも4試合はできるという・・・社会人向けの大会ですが、体力のない社会人泣かせの大会です(笑)

 

でも、6ゲームで4試合できる大会はなかなかないです。自分のテニスの技術も、体力もわかるチャンスになると思います。

大会まであと1週間切ってますが、できる練習はあるはず!ということで今回は、私が今日やってみた練習について書きます。

 

スポンサーリンク

スタミナトレーニングの『30分ジョギング』をしようとしたけど…

私は、週3回くらいのペースで『30分ジョギング』をしています。

テニスの1ゲーム、長くとも30分動けるだけの体力があれば、スタミナ面は問題ないだろう!

・・・という持論でやっている練習です(でもやらないより100倍マシですよ!)

文字通り、30分間ノンストップで走る、スタミナのトレーニングです。

 

「30分ジョギング」をするだけでテニスの試合に勝てる体力がつく
テニスの試合は初心者ほど「体力」が重要です。試合の最後まで足を動かし、ボールに追いつけることが勝利につながります。その体力をつけるためには、「30分ジョギング」がおすすめです!ダイエットにも効果があります!

 

土曜日の大会は、シングルスを最低4試合はやらなければならりません。

間違いなく体力勝負になると思うんですよね。スタミナが尽きた方が負けるでしょう。

ということで今日も、『30分ジョギング』をしようと思っていました。

 

 

が、出かける間際に、気になってしまったのです・・・そうこれを!

 

 

あー、捨て忘れてた・・・ペットボトルがめちゃくちゃある・・・コーラ率が高い・・・

 

テニスの練習が終わると、必ずコーラと納豆を買って食べる私。

コーラの消費量も常人の1.5倍くらい激しいのです(たまにMAXコーヒーの時もあるよ)。

ですので気がつくと、こんな状態になってしまします。でも一人暮らしの男って、みんなこんな感じの生活してるよね?

 

出かけるついでに、ペットボトルも捨てなきゃな・・・

と思ったのですが、「ちょっと待てよ」と、思いとどまりました。

 

ジロギン
ジロギン

このペットボトル、トレーニング道具になるんじゃね?

 

ペットボトルで作る自作の「腕トレーニンググッズ」

この500mlのペットボトルたち。6本あります。

これらに水を入れたら、全部で重さは500ml(500g)×6本=3000g(3kg)

約3kgの重りになりますよね?

 

3kg・・・決して重いわけではないですが、ちょっとしたトレーニンググッズにはなりそうです。

自作できるなら、なかなかお得だと思います。他にもメリットがあります。

 

しかも、3kgの重りをスポーツ用品店で買ったら、持って帰るのが大変です。その必要がなくなります。

Amazonで買ったら、クロネコヤマトの人に3kgの荷物を持ってきてもらうのが申し訳ないです。その心配がなくなります。

さらに、ペットボトルのリサイクルにもなるときたもんです。

 

 

ペットボトルでトレーニンググッズを作れば、私も、宅急便の人も、環境破壊に苦しむリスなども助けられるかもしれない。

これは作るしかない、いや作るのが私の使命だ・・・!

 

私は腕がカナブンのように細いです。

だからなのか、ストローク勝負になると打ち負けることも多い・・・腕の力がないのは、私の大きな弱点でもあります。

ちょうど、腕力を強化するためのトレーニンググッスが欲しかったところ。

 

 

そこで私は、3kgのペットボトルを使って、腕をトレーニングするグッズを作ることに決めました!

 

作り方

まずは、ペットボトルに水を・・・っとその前に!忘れていたことがあります。

 

 

コカコーラやMAXコーヒーは、残念ながらジロギンのスポンサーではないので、ラベルをはがします。スポンサー様あってのテニスプレーヤーです。スポンサー様がいるから活動できます。

まぁ私のね、スポンサーは『テニスのジロギン。』ですから。

大好きなんですけどね、コーラも、MAXコーヒーも。今回だけは・・・ごめんね!

 

そういえば最近、長年フェデラー選手のスポンサーをしていた『NIKE』が、『UNIQLO』に変わるなんてニュースがありましたね。

十数年フェデラー選手を支えてきた『NIKE』でしたが、意外なニュースでした。

 

 

ラベルを全部はがしたら、次は、満杯まで水を入れます。

 

 

はいできました!3kgの元です!

もちろんまだ完成ではありません。これを腕に装着できるようにしたいんです。

 

 

こんな感じで、6本のペットボトルを腕に巻きつけます。

そこで、こいつを使います。

 

荷造り用のヒモ〜!

 

これでペットボトルを「縛り」ます。

「縛る」の好きですか?何を縛るが好きなのかは、言わないでおきましょうね。

 

 

ヒモでグルグルとペットボトルを巻きまして、ちょうどいい長さのところで、ハサミで切る!

 

 

そしたらヒモをかたく縛ります。お楽しみの、縛る行為ですよ〜。

 

完成!!名付けて

『テニス強制アームストロングペットボトル』

 

こいつを腕に巻きつけて素振りをすれば、通常の素振りの何倍もの負荷が腕にかかる・・・

つまり、素振りをしてフォームの確認をしながら、腕のトレーニングまでできてしまう優れものさ!

 

こんな斬新なトレーニンググッズを思いつき、さらに作り上げてしまうテニスプレーヤーは、東京都内を探しても私だけなのでは?

もしかしたら商品化されることも・・・なくはないけど、まずないだろうな!

 

では早速、『テニス強制アームストロングペットボトル』を腕につけてみましょう。

 

 

あ〜ダメだこれ。絶対ダメだ。

絶対「ボロロガッシャァァン!」ってなるやつだ。見ればわかる。

もうグラグラだもん。ヒモがいつでも外れそうだよ。

商品化したらクレーム殺到して、死を考えるレベルですわ。

 

でもこういう発明ってさ、何回もの失敗を繰り返して完成するわけだから、最初は仕方ないよね。

エジソンとかも失敗しまくってたわけだし。

 

ほらね!

縛りが甘かったようです・・・普段縛られる側だから縛るのになれていないやはり細腕の私では、力が足りなかったのかもしれません。

ということで、もっとペットボトルをグルグル巻きにしてみました!

 

ついに完成!名付けて

『テニス強制アームストロングペットボトル・改』

 

先ほどの数倍もの強さ、回数でヒモ巻いたペットボトル!

これならば腕にはめても取れないはず!

Animated GIF

 

見てください!この安定感!動かしても大丈夫そう!

2回目で完成とは・・・このジロギンの技術力の高さよ!!!

gifの大きさは変更できなかった、ジロギンの技術力の高さよ!!

 

では今度こそ、『テニス強制アームストロングペットボトル・改』をつけて素振りをしてみましょう!

 

スポンサーリンク

素振りをしてみたのだけど…

実際につけてみたら、こんな感じ。

 

 

・・・ペットボトルっていうのがちょっとダサいですけど。

見ようによっては、腕に装着できる装備みたいな、守備力+4くらいになりそうな、防具っぽさもあります。

 

重さもずっしり。

3kgって軽いようですけど、赤ちゃん1人を腕にくっつけているようなもんですからね。

そりゃ重いですよ!・・・まぁ私、子供いたことないんですけど。

 

この状態で素振りをしたら、思い通り相当なトレーニングになるはず!

腕の太さも、なかやまきんに君並みになれるはず!

 

よし!いくぜ!素振りスタートだ!

(・・・って言っても、外は恥ずかしいから部屋の中でね。)

 

シャァァァァァァっ!!

 

 

・・・シャァァ・・・シャ・・・シャシャシャ・・・

シャシャ?シャシャ・・・シャ・・・

 

このトレーニング意味あるのか・・・?

 

そもそも素振りは、フォームを確認する練習。

決して、腕を鍛えたり、スイングスピードをあげたりする練習ではないです。

腕に負荷をかけたところで、フォームを確認する集中力が切れ、素振りをする意味がなくなってしまいます。

 

しかも、利き腕(右腕)に3kgの負担をかけるということは、右側に体が傾きます。体勢が乱れるということですね。

この状態で素振りをしたら、フォームも乱れてしまいかねません。

 

・・・これ・・・やめた方が良い練習だね。

 

腕のトレーニングは別途やるべき

素振りはフォームの確認練習なので、そっちに集中した方が良いと思います。

やるならば、足に重りをつけて負荷をかけ、スタミナのトレーニングをするくらいですかね。

 

できれば、腕のトレーニングは、素振りと別にやった方が良いでしょう。

私のように、腕の力がない方は、壁立て伏せがおすすめです。

 

テニスのための腕力をつけるなら、まずは「壁立て伏せ」がオススメ!
テニスでは腕力があると有利な場面があります。しかし腕力のないプレーヤーは、腕を鍛えるトレーニングもツライですよね?そんな方は、まず「壁立て伏せ」から始めるといいですよ!この記事では簡単にできる壁立て伏せのやり方を紹介します。

 

スポンサーリンク

さいごに

『テニス強制アームストロングペットボトル・改』は、失敗に終わりました。

 

 

最終的に、ラケットを振っているうちに、ダルンダルンになちゃいましたね。

もし腕のトレーニングに重りを用いるならば、絶対に市販の重りを買った方が良いですよ!

そんなに高くないので、絶対に買った方が良いです!

 

結局私は今日、この謎のトレーニングに時間を使ってしまい、練習できませんでしたとさ・・・

 

 

あと大会まで残り4日・・・

勝てる・・・のかぁ?