サーブのリターンはボレーの感覚でブロックするとミスが減って安定する

テニスのコツ

 

こんにちは!ジロギンです!

先日、テニススクールでダブルス形式の練習をしてました。サーブから1ゲーム(4ポイント先取)で試合をする練習です。

 

ゲームとしてはそこそこ勝ててんですけど、

リターンをアウトばかりしてました!泣

そんなに力いっぱい打っているわけじゃないんですが、10球くらい打って、半分はバックアウトしてたと思います。

ダニエラ先生
また悩んでるの?ジロギンくん?

ジロギン
あっ!ダニエラ先生!

彼女はダニエラ先生

ジロギンにテニスを教えている美人コーチ。自らもプレーヤーとして週末は試合に出ている。年齢は教えてくれないが、多分28歳くらい。未婚。

身長178cm、体重は不明。利き腕は右。スリーサイズは81-59-80

父親と母親はスロバキア人だが、ダニエラ先生は埼玉県の所沢市で生まれ育った。スロバキア語も話せないわけではないが日本語の方が得意らしい。

5歳からテニスを始め、15歳の時にテニス留学も考えたそう。しかし、ひじ・ひざ・あご・足くびなど色んな関節の痛みから留学は断念。テニスは趣味として、コーチとして楽しんでいる。

ダニエラ先生
リターンがバックアウトしてしまうのね!OK!今回はリターンのコツを教えるわ!

 

スポンサーリンク

リターンの打ち方のコツ

ラケットの振りすぎはダメ!

ダニエラ先生
ジロギンくん、リターンの時はどうやって打ってる?
ジロギン
どうやって?普通にストロークと同じようにですけど
ダニエラ先生
違うわよ!このアホンダラぁ!

 

サーブのリターンの時にラケットをストロークの時のように振るのはおすすめしないわ!

理由は2つ!

 

ダニエラのレッスン
・威力のあるサーブを叩くとリターンの威力も上がり過ぎてしまう
・サービスライン近くにいると相手コートとの距離が近くなる

 

サーブは上から振り下ろして打つ分、普通のストロークより威力が上がりやすいわ!
威力のあるショットを思い切りラケットを振って叩こうとすればどうなるかわかるわよね?

ジロギン
ボクが試合に勝ち、ダニエラ先生のハートをゲットする!

ちがいまーす。
よっぽど力の差があるならまだしも、相手のサーブを無理に叩こうとすれば勢いがつきすぎてコントロールしにくくなるわ。だからあなたはアウトしてたの。

さらに、これは初心者同士の試合にありがちなこと。
威力の弱そうなサーブは、サービスラインに近づいて打つことがあるでしょう?
この時に、思い切り打とうとすればアウトしてしまうわ。
相手コートとの距離が近くなっていることを忘れちゃダメよ!

 

ボレーの感じでブロックするのよ!

ダニエラ先生
リターンはボレーと同じ感じで相手のサーブをブロックするのよ!
ジロギン
ちょっと何言ってるのかわからないですけど

 

サーブはラケットを振って打つのではなく、ラケットに当てる感覚をイメージしてちょうだい。

これはボレーと同じね。ラケットにボールがあった瞬間グッと握るのよ!

そして重要なのはテイクバックの時。

ダニエラ先生
ラケットはサーブを捉える打点と同じ高さにセットしなさい

 

ダニエラ先生
サーブが来たらラケットを前に押し出して!ボールが面に当たったらグッとラケットを握るのよ!

 

サーブは威力があるから、ラケットに当てるだけで充分威力のあるリターンが返せるわ。

ラケットをしっかり握らないと力負けしてしまうから、忘れないようにね!
でもラケットは振り抜かなくていいわ。ラケットの面をよく見て、面の真ん中に当てるよう意識しましょう。

 

ダニエラのレッスン

・ボレーと同じ感覚で当てる

・テイクバックは打点と同じ高さで

・ラケットを押し出すだけ。振らない

・ボールが面に当たった瞬間ラケットをグッと握る

 

速いサーブをリターンするには?

基本は同じ

ダニエラ先生
速いサーブのリターンも基本は同じ!むしろ速いサーブほどリターンは当てるだけで威力が充分でるわ
ジロギン
でも速いサーブに追いつけないよ先生!
ダニエラ先生
このウスノロ!・・・と言いたいところだけど、リターンにも足の運び方があるの

 

1歩で近くイメージを持って!

相手のサーブに対して、リターン側はボールに1歩で近づくイメージを持って。

そして近づいた瞬間、ボールをラケットに当てるのよ!

ダニエラ先生
フォアの場合、普通に構えた状態から右足に体重を乗せて

 

ダニエラ先生
大またで1歩、左足を踏み出す!この動きでボールに近づくの

 

ダニエラ先生
バックは逆ね、左足に体重を乗せて、右足を踏み出す(左利きの場合は逆になるわ!)

 

テニスは足を細かく動かしてボールを追いかけるのが基本よ!
でもサーブは、速い人だと150km/hを超える人もいて、すんごい人は180km/hを超えてくるわ(男子のプロだと200km/h越えもざらにいるわ)。
こんなに速いサーブを走って追いかけるのは難しいわよね。

 

だからこそ1歩でまたぐようにして距離を詰めるの。
普通のストロークではやるべきではないけど、当てるだけで威力の出る速いサーブに対するリターンなら、この動きでも十分打球にスピードが出るわ!
サーブもコート半分の幅にしか打てないから、1歩でも追いつく幅よね?

 

ダニエラのレッスン
1歩でボールに近づくイメージを持つ

 

ジロギン
おお!なんかできる気がする!ありがとう先生!
ダニエラ先生
お礼は現金でのみ受け付けるわ!

 

力負けしてしまう

筋力アップも必要

〜翌週〜

ジロギン
ダニエラ先生!リターンの成功率が上がったよ!
ダニエラ先生
さすが私の指導力ね!ジロギンくん、まだお金振り込まれてないけど?
ジロギン
でも、速いサーブをリターンすると力負けしちゃうんだよね。当ててるだけなのにアウトしちゃうんだよ
ダニエラ先生
サーブのパワーに押されて、面が上を向いてしまっているのね。それもそのはずよ。だってあなたの腕・・・

細すぎるんだよ!!

単純な筋力アップも必要よ!パワーのあるサーブを返すには、自分のパワーももちろん必要になってくるわ。

腕立て伏せや、ダンベルなどを使ったトレーニングで、腕力をきたえるようにしましょう!
ラケットを使わない基礎トレーニングもサボっちゃダメよ!

 

ジロギン
やってるんですけど〜、全然筋肉つかないんすよね〜
ダニエラ先生
そんなあなたは、プロテインを飲むのはいかがかしら?

 

ダニエラ先生おすすめのプロテイン

人間の体を作るたんぱく質。筋肉や血液はもちろん、かみの毛までたんぱく質で作られているわ!
特にテニスをする人は、長時間走り回る。すると、少なからず体はダメージを受けてしまうの。そのダメージを回復するにはたんぱく質をとることが重要よ!

 

テニスばかりもいいけど、きちんとたんぱく質をとらないとやせる一方になってしまうわ。相手のパワーショットに打ち勝つには、たんぱく質を多くとって、私たちも筋肉をつけなくちゃね!

ダニエラ先生
テニスが好きなあなたにおすすめのプロテインを紹介するわ!
ダニエラ先生
プロテインで有名な「SAVAS」!初めての人でも飲みやすくて、プロテインの中でも一番人気を誇っているわね!

 

ダニエラ先生
HMBサプリメント!これも人気ね!プロテインというよりサプリメントだから、もっと簡単に飲めると好評よ!

 

ダニエラ先生
最後はウイダー マッスルフィット!あの錦織圭さんも飲んでいるプロテインよ!テニスプレーヤーなら見逃せないわよね!

 

ただプロテインやサプリメントを飲めば筋力がつくわけじゃないわ!
筋トレのサポートとして、適量を飲むようにしましょうね!

 

ジロギン
プロテイン飲むほどムキムキになりたくはないんですよね〜
ダニエラ先生
あら、そうなの?私たち女子テニスプレーヤーはぁ、やっぱり自分より筋肉質でぇ、たよりがいのある男が好きなんだけどなぁ〜♡
ジロギン
飲みます!すぐ飲みます!

 

まとめ

ダニエラ先生
それじゃあリターンのおさらいをするわね!

 

おさらい

・ボレーと同じ感覚で当てる

・テイクバックは打点と同じ高さで

・ラケットを押し出すだけ。振らない

・ボールが面に当たった瞬間ラケットをグッと握る

・ボールに1歩で近くイメージ

 

これを忘れないようにしましょう!

もちろん、場合によってはこの打ち方でも返せない時はあるかもしれないわ!
でも、これを基本として、リターンのミスをなくさないようにしましょうね!

 

ダニエラ先生
リターンでミスるとラリーができなくて、試合をしてもおもしろくないわ!
ジロギン
あなたもリターンを練習して、楽しくテニスしようぜ!