パワーボールを1日3分×10日間回したら握力に変化が!その効果を検証

トレーニング

 

握力を強化中のジロギン(akiramenaiuta)です。

10日ほど前、「テニスの上手さに握力は関係あるのか?」という記事を書きました。以下の記事です。

テニスの上手さに握力は関係ある?初心者とプロの握力を比較してみる
テニスの上手さに握力は関係あるのかについて解説します。また初心者テニスプレーヤーと世界のトッププロの握力はどれだけ違うのかも比較しています。

 

この記事を書くあたり、初心者テニスプレーヤーである私の握力を測ったところ…

右:35.6kg
左:32.7kg

という結果だったんですね。私は男性ですが、この結果は成人男性の平均握力40〜45kgを大きく下回っています。

 

テニスをやっているいないの前に、平均くらいの握力がほしい…もっと力がほしい…

そう思った私は、握力や腕力を鍛えるパワーボールを使ったトレーニング始めました。

約10日間のトレーニングでしたが、握力におどろきの変化が!その詳細をお話しいたします。

 

この記事のPOINT

✔︎片腕ずつ3分間パワーボールを回すだけ!
✔︎左右とも4kgずつ握力アップ!
✔︎パワーボールは腕力がない人に最適のグッズ

 

スポンサーリンク

パワーボールを使った簡単3分トレーニング

今回使ったパワーボールは「NSDスピナー」というものです。

 

 

丸いボールを手でグルグル回すと、遠心力によって腕に負荷がかかります。この負荷をかけ続けることで腕のトレーニングができるのです。

 

前回記事を書いてから10日間、右手3分、左手3分と決めてパワーボールを回し続けました。

 

回し方は、腕を肩と水平の高さに固定して回し続けるだけです。他に腕立て伏せなどのトレーニングはしていません(サボってたわけじゃないですよ!検証のために余計なトレーニングをしなかっただけ!)

 

 

この回し方をすると、指先だけでなく前腕筋(手首からヒジまでのあたり)上腕ニ頭筋(ヒジから肩までのあたり)にも負荷がかかります。

 

 

握力の強さは、指先の筋肉だけでなく腕全体の筋肉の強さで決まると思うんですよね。そのため、腕全体を鍛える回し方にしました(一緒に鍛えた方が効率的ですし)。

 

3分ってあっという間に感じますけど、これがかなりツライ…

たぶん、私のように腕力や握力に自信のない方だと、最初は3分間回し続けられないかもしれません。ノンストップで3分間回せるようになるまで3〜4日はかかりましたね。

 

YouTubeか何かで動画を見ながら回すことのがオススメです。動画を見ている間に気がつくと3分経ってますし、回し始めた時間を覚えておけば動画の再生時間で3分間測ることもできます。

 

握力を測ったら大幅アップ!

では、先日購入した「使うのが単5電池なのか単4電池なのかわからない握力計」で計測します。

 

 

まずは右手から!

 

うぐぐぐぐ握力よあがれぇぇ!

…と声を出しながらやったところ、願いが通じたのでしょうか。

 

40.5kg!!

10日前はいくらやっても出なかった40kg台が出ました!

…実はこの画像は、右で3回計測したうちの2回目なんです。1回目は写真を撮る前に記録が消えてしまいました(この握力計は時間が経つと記録がリセットされてしまうみたいです)。

 

でも私の瞬間記憶能力によって、1回目の記録も覚えています。42.9kgでした!

めちゃくちゃ上がってませんか?10日前の右手の最高記録は、38.2kg。4kg以上あがってるってことですよね?握力はその日の調子によっても変わると思いますが、4kg以上あがるのはまぐれではないと思います。

 

もしかしたら効果が出たのは右手だけかもしれません。左手も同じように計測してみましょう!

 

握力計を壊す力で握るんだぁぁ!!

…利き手で壊れていないってことは、反対の手の力で壊れるわけがありませんね。

で、結果は、

 

38.4kg!!

えっ!?この記録、10日間前の右手の最高記録とほぼ同じじゃないですか!

10日前の右手の全力と同じくらいの力が左手でも出せるようになったと・・・

 

何この「序盤のダンジョンでボスだった敵キャラが、後半のダンジョンで雑魚キャラとして登場している」みたいな感覚!

私は10日間のきびしいトレーニング(1日3分)で、右手の最高記録というボスを、左手で攻略できるようになってしまったということです。

 

右左とも3回ずつ測りましたので、表にまとめます。

1回目 2回目 3回目 4回目
右手 42.9kg 40.5kg 37.6kg 40.3kg
左手 38.4kg 36.0kg 34.6kg 36.3kg

右手平均:40.3kg(+4.8kg)
左手平均:36.3kg(+3.6kg)

 

おお!右の平均握力は、男性の平均40kg台に達しましたね!

左手も20kg台まで下がることなく、30kg台をキープできるようになりました!

 

スポンサーリンク

パワーボールを1か月回し続けたら握力は?

わずか10日間のトレーニングですが、「腕に込められるパワーの量が増えた」感じがします。

これはイメージに過ぎませんが、少なからず筋肉が付いているからこそ生まれたイメージではないでしょうか?

 

元々の私の握力が低かったために、10日間という短い期間でも大きな効果が出た可能性はありますけどね。

 

ただ、腕の太さなどは以前と変わってない気がします。テニスを始めて1ヶ月時点での腕の太さと、今を比較してもそんなに差はないかも・・・

テニス開始1ヶ月後の腕

 

現在(テニス開始9か月&トレーニング後)の腕

 

写真の遠近感が違うのでなんとも言えませんが、大きな差はないはず。まぁ、週1〜2回のテニスと少しの自主トレでは、そう簡単に筋肉はつきませんよね。

 

でも、このパワーボールをあと20日、1か月間回し続けたらどうなるでしょう?

握力はさらに上がって、腕も見るからに太くなるかもしれません…!

 

今回の結果に満足せず、1か月間パワーボールを回し続けてみようと思います。

その結果も記事にしますので、お楽しみに!

 

パワーボールは腕力のない方にオススメのグッズ

握力や腕力があればテニスの試合に勝てるわけではありません。スキルや経験がパワーを上回ることはあります。

 

ただ、握力・腕力が強い人はスピードのあるボールを打つ時もラケット面がブレにくく、フォームも崩れにくいのでショットが安定するのは間違いないでしょう。腕のパワーがあっても損は無いってことですね。ならば是非ともパワーアップしたいところ。

 

正直なことを言うと、パワーボールを数分回すより腕立て伏せをしたりベンチプレス上げ下げした方が腕にかかる負荷は大きいはず。パワーボールだけでプロテニス選手のような太い腕になるのは、むずかしいでしょう。

 

しかし私のように腕の力が無い人は、そもそも重いものを持ち上げられず、自分の体重を支える腕立て伏せすらまともにできないことも…

一生懸命やっているつもりが効果的なトレーニングにならず、時間だけを浪費してしまっているかもしれません。

 

そのような人はパワーボールが超オススメです!1日3分間回すだけでも、しっかり効果が出てくれます。テレビやネット動画を見ながら片手間でできるのもいいところですね。つらさが半減します。

 

もし握力や腕のトレーニングでお悩みの方は、パワーボールを試してみてください。

今回私が使った「NSDスピナー」は操作も簡単で、回した時の音も小さく、他のパワーボールの中でも使い勝手が良いです。

▼ご購入はこちらから▼

 

以下の記事でも詳しい使い方や重さなどの情報をまとめています。あわせてお読みください!

NSDスピナーのレビュー!1日数分ボールを回して腕全体をトレーニング
握力や腕力を鍛えるトレーニンググッズ「NSD Spinner(NSDスピナー)」のレビューです!わずか数分使うだけで腕立て伏せ以上のトレーニングなります!

 

  1. Aka より:

    おお!素晴らしい!
    私も買ってみようかなと思いました。10年以上前に買ったものは持っていますが、
    なにしろうるさいので、やろうとすると子供が寄ってきてできません。
    静かなら買ってみようかな?
    私もユーチューブ見てたら電動じゃなくてアナログの握力計で鍛える方法があるみたいで、アナログの握力計買おうか検討していました。
    いつかジロギンさんとゴリラ2ショット撮るために思い切って買っちゃおうかな?w

    • ジロギン ジロギン より:

      コメントありがとうございます!
      短い時間でも効果が出るのでかなりおすすめですよ!
      音は全くなくなるわけではありませんが、他のものに比べるとかなり静かですね。
      それほど気にならないと思います!

      ぜひゴリラ目指しましょう!ゴリラポーズを決めましょう!