高校時代の友人たちと2018年最後のテニスをしてきた!

コラム

 

寝正月を過ごしてしまったジロギン(@akiramenaiuta)です。

 

2019年になりました!このブログを開設してちょうど1年になります。

去年の今頃は、

ジロギン
ジロギン

テニスしたいんじゃぁぁぁっ!!

 

と意気込んでいた私。今年は寒さのあまり、家に引きこもりがちでした。

 

ただ、年末に高校時代にテニス部だった同級生たちとテニスをしました!

彼らと打つのは、おそらく8年ぶりくらいですかね?

高校時代のなつかしさがありつつ、当時とはテニスの腕前が変わった同級生たちとの練習はとても楽しかったです。

 

その時の様子についてまとめます。

 

スポンサーリンク

スポル品川大井町でテニス

コートは当時の部長とキャプテンで探してくれました。年末でしたが、都内はほとんどのコートが予約済みで、なかなか場所が見つからなかったそう。

 

その中で、見つけてくれた場所が「スポル品川大井町」という複合スポーツ施設です。

テニスだけでなく、サーフィンやボルダリング、サッカー、アーチェリーなど様々なスポーツができるめっちゃ近代的なスポーツ施設なのだそう。

2020年に開催予定の「東京オリンピック」なども意識して作られた施設みたいですね。

 

 

「パデル」ってスポーツを知っていますか?

画像の通り、テニスコートがガラスの壁で囲まれています。ボールを打ち合うのはテニスと同じですが、ガラスの壁に当たってバウンドしたボールも打ち返していいみたいです。

この「パデル」のコートもありました!

 

テニスとスカッシュが合わさったスポーツですね!

実は私、高校まではテニスをしていましたが、大学時代はスカッシュをやっていました!

両方とも経験している私なら、「パデル」もそこそこ上手くできる・・・はず!

ジロギン
ジロギン

まぁそう単純なわけないっすよね…

 

「スポル」のテニスコートは屋内に4面あり、すべてハードコートです。

あの全米オープンと同じ造りのコートなのだとか・・・

ここで打てば、実質全米オープンに出場したと考えてよいのでは?

 

 

さらに、テニスコートはあの「伊達公子」さん監修!

おそらく本当にプロが試合をしたり練習をしたりするコートとほぼ同じクオリティなんでしょうね!

ジロギン
ジロギン

普段カーペットで打っている私は、ハードコートの球が超速く感じました

 

めっちゃキレイでしたね!

コートの周りには自販機もありますし、更衣室も完備。お金を払えばシャワーも使えるとのことで、設備としては最高クラスだったと思います。

 

ちなみにこの日、私たちが練習していた前の時間帯に、テニス芸人の「バモス!わたなべ」さんが打っていました(練習中だったようですので、写真の撮影などは控えましたが)。

ツイッターを見たら、やっぱり練習してましたね!

私たちも29日に練習していたので、ニアミスしていたようです笑

 

通っててよかったテニススクール

この日参加していたのは、私含めて8名。2面借りていたので、ちょうどダブルスを4ペア作って練習できる人数でしたね。

 

 

みんな大学でテニスをしていたとは聞いていたのですが、社会人になってからはどれくらいやっているのは知りませんでした。

 

正直最初は、みんな仕事をしているし、テニスをしていても学生の時ほど打ってないのは明らかなので、

ジロギン
ジロギン

この1年ガチで練習してきたし、オレっちが一番打てるんじゃね?

と思っていました。

でも実際に練習を始めてみると・・・

 

みんな余裕で打ててるっ!?

しかもうめぇっ!?

 

なんなら、高校時代よりもみんな伸び伸び打てていた気さえします。

 

 

よくよく聞いてみると、みんなテニスの練習会に参加していたり、会社のテニス部で練習したりしているそうです。

私と同じように週1〜2回くらいのペースでテニスをしているとこのとでした。

ジロギン
ジロギン

スクール通ってよかったぁ〜!

 

高校時代、週6日テニスをしていて、オフの日もテニスのことを考える生活をしていた私たち。

もうテニス好きが体に染み込んでしまっているんでしょうね。

社会人になってからも何らかの形でテニスをしちゃうみたいです。私もその一人。

こうしてテニスをやブログを始めたのは必然か・・・

 

スポンサーリンク

ジロギン、スマッシャーと化す

この日は・・・いや、この日「も」と言ったほうがいいでしょうか。

めちゃくちゃネットプレーが良かったです!

 

ボレーは思ったところに飛ぶし、相手前衛がポーチに出てきても即座に反応してフォローできるし・・・自分の記憶にある中で、過去かつてないほど良いネットプレーができてましたね。

ジロギン
ジロギン

高校時代にこの日のプレーができていれば…

 

中でも良かったのがスマッシュ!

正直、本番の練習では絶対にスマッシュをしないだろうなっていうロブにも飛びついてスマッシュを打っていました。

これもバンバン決まる!(スクールの練習だとミスばかりなのに)

私は浮いたボールをとにかく叩き込む「スマッシャー」となったのでした。

 

ジロギン
ジロギン

ネットプレーはボールを叩きすぎないほうがいいんですけどね…
でも年末だったからOK!

 

試合相手には、怖い思いをさせてしまったかもしれませんが・・・(ゴメンね!)

 

2018年最後のテニスはとても楽しく終わった

2018年最後のテニスは、懐かしい面々との楽しいテニスで終わりました。

忘年会も兼ねた練習だったので、この後は飲み会をしておしゃべりも楽しめました。

 

毎年末に会っていたのですが、テニスをしたのはこの日が初めて。でもとても良い練習になったと私は思います。

今年は私が練習を企画できるといいなぁ・・・