テニスコーチが考えるダイエット・運動不足解消にテニスがおすすめな理由

ダイエット

 

どうもー、普段とうふdayhttp://www.tofuday.com/)というブログを書いてます、

現役テニスコーチのブロガー、ぬつと申しますー。

突然ですがみなさんはテニスについてどのようなイメージを持っていますか?

これから夏にむけて薄着になっていくと思いますが、みなさま体型は大丈夫でしょうか?(

 

ちょっとピンチかも・・・そんな時は新しくテニスを始めてみませんか?

今回はダイエット、運動不足の解消にテニスがおすすめな理由を、

現役テニスコーチの私がお話したいと思います。

 

スポンサーリンク

テニスってどこが楽しいの?激しいスポーツ?

テニスの楽しさは決まった範囲内でのボールの駆け引き・奪い合いにあります。
もちろん点数が目に見えるので勝敗がわかりやすいのもありますが、
1つのボールを奪い合って勝ち取った時の気持ち良さと言ったらたまりません。

 

また、スピード感もテニスの魅力です。
スピード感のある中競ったラリーを制した時の感触はやみつきになりますよ。

 

野球やサッカーよりも人数が少ないので、自分でポイントを勝ち取った感触がかなり強いです。大人数に埋もれない「主役感」がテニスにはあります。

 

もちろん楽しさだけではなく、辛い面もあります。
まずものすごい疲れます。
人数が少ないということはその分動くという意味です。

運動量が多いのでダイエットや運動不足解消に向いています。
反面、タフでハードなスポーツでもあります。

 

また、精神的にかなりしんどいスポーツでもあります。
テニスはフィジカルスポーツと思われがちですが、ゴリゴリのメンタルスポーツです。
コートに立てば自分との戦いです。

 

うまくボールを打てなければイライラがたまります。
もしかしたニュースなどでプロのテニス選手がラケットを地面に叩きつけてるシーンを見たことがあるかもしれません。

勝った時の喜びも大きいですが、
負けた時の悔しさは他のスポーツよりも大きいと私は思います。

 

しかし、しんどさよりも勝った時の気持ち良さが忘れられないからこそ、テニスは楽しいのです。

 

テニスはダイエット・運動不足解消に向いている!

ダイエットや運動不足を解消するための1番の敵は続かないことだと思います。
私自身テニスが上手くなるためなどの目的もなくトレーニングする、ダイエットのためだけの運動は苦手です。

私と同じように、ジムに行って黙々とトレーニングしたり、ランニングやウォーキングをするのが苦手で、いざ痩せよう!と決心してたものの、すぐ挫折してしまう方も多いのではないでしょうか。

 

その点、テニスはボールを追いかけて走ったり、ラケットを振るのに腰を回したりとテニスに夢中になっているうちに気がつけば全身運動になるので、結果的にいつの間にか痩せています。

ダイエット>テニス
テニス>ダイエットになっているのです。

テニスにハマれば運動が習慣付いてリバウンドもしにくいですよ。
ちなみに私は1回テニスすると1kgは痩せます!!

 

テニスが継続しやすいのはなんで?

テニスは年齢関係ない生涯スポーツなので、幅広い年代の人がプレイしています。
新しくテニスを始めるのにも年齢制限はなく、私がテニススクールで担当したお客さんでは60歳で初めてラケットを握ったという人もいました。
その方は1年半で初中級に進級されてました。

 

ちなみに、私が今まで出会った最高齢のテニスプレイヤーは75歳の方で、当時コーチをしていたスクールでは中上級クラスにいました。

上記の方達のように、テニスを始めるのに年齢は関係なく、生涯続けられる継続性が、体型維持、健康維持に向いているのです。

 

テニススクールに通えば仲間ができるので継続しやすい

テニススクールは技術・レベル別にクラスを決めていることが多いです。
スクールによっては、年齢別や男女別など、対象を絞ったクラスがあることもありますが、基本的に年齢などは関係なくクラスに在籍しています。

 

テニスは相手がいないとプレイできないスポーツです。
テニススクールだと練習相手も見つかりますし、人数がいなければできない練習や、共通の趣味を持った仲間ができるので長く続きやすいです。

 

レベルも自分と同じくらいの人が集まってることが多いので、

・相手がうますぎてテニスがつまらない!
・自分のレベルが高すぎて周りが下手でつまらない!

なんて事態も避けられます。

何よりテニスを通じて年代の違う知り合いができるのは、日々の生活に新しい刺激が加わって毎日が楽しくなりますよ。

 

仕事以外の出会いがある

テニスコーチとして働いていると、お客さん同士の関係にとても敏感になります。
良いレッスンをするには技術云々よりも雰囲気が大切。コーチだけでなくお客さん同士も仲がいいと上達も早くなるものです。

 

そして良い雰囲気を作り、お客さん同士が仲良くなると、高確率でカップルができます。男女比が半々だと確率アップですね!

 

平日の夜や土日の昼間のクラスが特に多い印象があります。
私が3年半ほどコーチをしていたスクールでは、お客さん同士の結婚が3件ありました。(直接のお客さんではありませんでしたが)

カップルを含めたら10組くらいでしょうか。

 

テニスはスポーツの中でも精神的にタフなスポーツです。苦しい中試合に勝つとものすごい達成感があります。
ダブルスで試合に勝つと考えなくても勝手にハイタッチしたくなります。そこから急接近するんでしょうかね?

 

話が逸れましたが、テニスを通じて仕事以外の出会いもあるので、運動不足解消・ダイエットと同時に新しい出会いがあるのもテニスを始めるメリットであり、楽しみでもあります。

 

テニススクールで知り合って、その関係でスクールの外の練習にも誘ってもらえたり、試合に出たりしてどんどん人脈が広がっていきます。

いろんな人とテニスをするうちに自然と運動不足も解消され、ダイエットにも成功してあなたもあっという間に細マッチョ!ですよ(^0^)

 

家族で楽しめる

とある4人家族のお客さんの話なのです。その家族の小学生の姉妹のレッスンを受け持ってました。
姉妹の両親も子供に付き添ってスクールにきてました。

 

我が子が楽しそうにテニスをする姿を見て、お父さんがテニスを始め、続いてお母さんもテニスを始めました。

すると子供よりもハマってしまったらしく、半年もする頃にはご両親ともにメタボ体系だったのがスリム体型に!

特にお父さんはテニスを始めた時48歳でしたが、半年で初中級、1年後には中級クラスに進級していました。(この進級速度はかなりレアです。)

 

今では週末の休みに家族でテニスをしており、家族全員でできる趣味があるのはいい!と言っていました。

そう言ってもらえた時はコーチ冥利につきると言った感じでしたね。

 

運動不足解消・ダイエットは楽しんで継続することが大切!

最初にも触れましたが、ダイエット、運動不足解消がなかなかできないのは、継続することが難しいからだと思います。

テニスの上達という目的にむかって、その過程で痩せた、運動不足解消できたとなれば続く気がしませんか?

テニスの楽しさは一回どんな形であれボールを打ってみればすぐわかります!というか打たないとわからないと思います!

 

これから暖かくなる季節、新生活と一緒にテニスを始めてみてはどうでしょうか??

さいごに

先日、私、ジロギンがぬつさんのブログとうふdayに記事を書かせていただき、今回はぬつさんに記事を書いていただきました!本当にありがとうござます!

 

 

現役でテニスコーチをされている方のご意見というのは、とっっっっても貴重だと思います!
私はテニススクールを利用するお客さんの立場です。寄稿していただいた文章を編集していた自分が「そうなんだぁ!」と声を漏らしてしまうほどタメになりました!

 

私自身、運動不足解消のためにテニスを始めました!その効果はとても大きく、週1回のテニスでも、デブデブしてきた体が引きしまってきております。
ご家族でも楽しめるのも、テニスの良いところだともいます。2〜4人で出来るのが家族向けって感じですよね!

 

個人的には・・・テニススクールでカップルになった、あるいは結婚までされた方もいたという話に興味津々で・・・

私もスクールに通い続ければそんなチャンスが・・・あるのかな・・・?ないよなぁ・・・

いや違う!!!

チャンス(ボール)を導き出し、決める!
それがテニスプレーヤー!

テニスも人生と同じだ!チャンスを見つけ決める!そこに楽しみがある!
まだまだあきらめないぞ!

 

ぬつさんはご自身のブログで、テニスの技術についての記事や、オススメのテニスグッズについても書かれています!
テニスコーチの視点で書かれた記事は、テニスプレーヤーにとってとても参考になりますよ!

とうふdayはこちらから