アシックスGEL-VELOCITY 2 OCは動き出しが1歩分早くなるテニスシューズ

シューズ

 

こんにちは!ジロギン(@akiramenaiuta)です!

最近ちょっと悩んでいたことがありました。今まで使っていたテニスシューズについてです。

練習中に走り回っていると、だんだんとシューズが重く感じるんですよ。

スプリットステップ(相手が打つ直前に少しジャンプするステップ)をしようとしても足が重くて、サボってしまうこともありました(テニス初心者あるある)。

 

足が動かないと、ボールに追いつけなくなります。テニスの試合では超不利です!

少しでも軽く感じるシューズがほしいなと思っていました。

あとシューズのデザインがちょっとダサかったので新しいのがほしかった

 

そして先日、新しいテニスシューズを買ってみました!それがこちら!

アシックス GEL-VELOCITY 2 OC

というシューズです!

履いて練習してみたら、これまで使っていたシューズより断然軽く感じました!

シューズを履いているのを忘れてしまうくらい足にフィットして、走りやすい!

スプリットステップをしても、シューズの重さをあまり感じない!

って感じでした!

 

こんな人におすすめ!

・試合や練習中にシューズが重く感じた

・足が動かなくてボールに追いつけないことが多い

・「スプリットステップをしてない」と注意された

 

スプリットステップは超大切ですね!

体勢を整えることができ、筋肉の伸び縮みを利用して移動するステップです。

半歩〜1歩先のボールにまで届くようになります!

 

アシックスGEL-VELOCITY 2 OCを履いてプレーすれば、スプリットステップがしやすくなります!
つまり長い時間ステップができるようになり、つねに動き出しが1歩分早くなるということです!
これまでは取れなかったボールにも追いつけることでしょう!

 

今回はこのアシックスGEL-VELOCITY 2 OCについてレビューしていきます!

 

スポンサーリンク

アシックスGEL-VELOCITY 2 OCを選んだ理由

まずはアシックスGEL-VELOCITY 2 OCを選んで買った理由から説明します!

 

シューズで有名なasics(アシックス)だったから

asics(アシックス)は、くつのメーカーとして有名ですよね!

テニスシューズでも、asicsは評判がいいです。

そのため、選びました。

 

ラケットメーカーもシューズは出しています。Yonex(ヨネックス)とかPrince(プリンス)とか。

ただ、ラケットのメーカーはシューズの専門メーカーではないので、やや性能で下回る部分があります。

あと、カッコいいデザインのシューズが少ないんですよね笑

 

学生時代もasicsのテニスシューズを使っていた

私は中学高校時代もテニスをしていました。

その時もasicsのシューズを使っていたんです。

なんなら、大学時代にスカッシュをしていた時もasicsのシューズでしたね。

 

学生時代から使っていて、動きやすさやシューズの軽さを感じていました。

ですので、新しくシューズを買うならasicsがいいなと考えていたのです。

 

落ち着いたシンプルな色のシューズがほしかった

色は落ち着いた色が良かったです。

テニスシューズって、黄色だったり青だったり、明るくて派手な色が多いんですよね。

学生時代はそういう「イキった」シューズでも良かったんですけど、大人になって、派手な色のものを履こうと思わなくなりました。

 

黒とか白とかのシューズがいいなと思っていた時にこのシューズを見つけました。

色は白ベースに黒いラインが入っているシンプルなものです。

私の思っていたものに近いシューズだなと感じ、買うことにしました。

 

使ってみた感想

実際に練習で履いてみました!

1時間半のくらいの練習でしたが、足がよく動きました!

 

足にフィットするから軽く感じる!

私は自分の足のサイズと同じ26cmを買いました。

履いてみたところ、足にビチッとフィットしました!これがいいんです!

足にフィットすることで、シューズと足の間にすき間ができません。

そのため、シューズと足が一体化したような感じになります。

 

これが軽く感じる理由です!ぶかぶかなシューズでプレーすると、シューズが重りみたいになってしまいます。

スプリットステップをしようとジャンプした時も、シューズがぶかぶかだとしにくいです。

 

私がこれまで履いていたシューズと、持った重さは変わりません。

ただ履いてプレーしてみると、感じる重さが全然違います。

 

足にフィットする理由はシューズの形

アシックスGEL-VELOCITY 2 OCが足にフィットする理由はシューズの形にあります。

画像はシューズの内側です。赤いマルの部分がかなりカーブしています。

シューズの内側もカーブにそってへこんでいるので、足を少ししめ付けるくらいきつくなっています。

このカーブがあるからこそ、足にぴったりフィットするのです!

走りやすく、スプリットステップもしやすいので、1歩先のボールに届くようになるのです!

 

注意点!!

すごくいいシューズなんですが、2つ注意点があります!

この点に注意して使ってみるかどうか決めてくださいね。

 

足のニオイに注意!

アシックスGEL-VELOCITY 2 OCは足にフィットして超動きやすい!んですけど・・・

足が蒸れる!!

 

ピチピチのシャツを着ていると汗をかきやすいように、ピチピチのシューズを履いてテニスをしたらやっぱり足に汗をかきます。

 

するとどうなるか・・・くさいんですよ!

嗅覚のするどい警察犬がニオイを嗅いだら、3日間くらい犬小屋から出てこなくなりそうな、強烈なフレーバーがやってきます。

 

テニスシューズは、通気性の悪い作りをしているので、ニオイはつきものなのです。

練習が終わったら、風通しの良いところに置いておきましょう。

それか「ニオイ消し」を合わせて買ったほうがいいですね。シューズの中に入れておくことで、強烈なニオイも取れます。

 

 

オムニ&クレーコート用シューズ

実はですね、私はこのアシックスGEL-VELOCITY 2 OCをどのコートでも使えるオールコート用のシューズだと思って買っちゃったんですよ!

Amazonで「テニスシューズ メンズ オールコート」って調べたらこれが出てきたので。

 

でも実際に買ってみたら、人工芝のオムニコートか、土のクレーコート用のシューズでした。

シューズの裏がデコボコですよね。

裏が平らなシューズだとスベりすぎてしまうオムニとクレー用に、スベりにくく作られています。

 

これで「カーペットコート」でプレーしてみました。

元からすべらないカーペットコートが、さらにすべりにくくなるので、めちゃくちゃプレーしにくかったです。

というか、足が引っかかってケガしそうになります。ハードコートも同じようになるでしょうね。

 

アシックスGEL-VELOCITY 2 OCはオムニかクレーコートで使うようにしましょう!

 

Amazonや楽天なら定価より安く買える

Amazonまたは楽天でアシックスGEL-VELOCITY 2 OCを買うと、定価より安く買えます!

調べたところ、だいたい1000円くらい安いです(送料は別です)!

 

さらに、Amazonでは2018年4月8日まで、スポーツウェア&シューズを買うときに10%オフのクーポンを使えます!(私もこれを使って買いました!)

8日までならさらに安く買えます!残りわずかなので、急ぎましょう!

2018年4月9日追記:終わっちゃいましたね

 

▼こちらから購入できます▼

(色やサイズは注文ページで変えられます)

テニスは「足の動き」が大切なスポーツです!

あなたの足にあったシューズを履くようにしましょう!

 

ジロギン
ジロギン

ジロギンの使っているラケットも別の記事で紹介しています。合わせてお読みください。
ショットをコントロールしやすいラケットです!
詳しくはこちらから!