第1回「テニスのジロギン。」練習会のレポート!緊張したけど楽しい1日だった!

テニス練習会

1日1回クリックしていただけると励みになります!

テニスランキング

 

関西に進出しつつあるジロギン(@akiramenaiuta)です!

 

昨日!記念すべき第1回

テニスのジロギン。テニス練習会

を行ってきました〜!Yeah〜!

 

私が東京に住んでいるので、最初は東京都内や周辺の県で開催するだろうなと思っていました。

でも、今回参加していただいた方々は、みなさん関西のテニスプレーヤーさん。

ということで、関西の京都で開催することにしました!

 

当日の様子と紹介します!

ものすっっっごく楽しい時間でしたよ!

 

スポンサーリンク

京都の桂川へ

6月16日土曜日!朝8時半頃に私は家を出ました。

練習場所には13時前に集合でしたが、新幹線を使えば朝はそんなに早くなくても大丈夫ですね!

 

出発した時の東京は、今にも雨が降りそうな天気。

京都の天気が大丈夫か心配でしたが、天気が悪くても、テニスに魅了された私にの辞書に「テニスの練習会は中止です」という12文字は、ない!

 

待っててくれよ京都!今すぐに行く!

 

 

はい着きました〜♫

 

京都は中学3年生の頃に修学旅行で来た以来。

懐かしいなぁ・・・京都。当時とは駅も全然違ってきれいになってましたね。

まぁ、当時の京都駅の記憶もそんなにないので、比較ができなかったですが。

なんとなくキレイになっている感じは伝わってきました。

 

そして、京都駅からJR京都線に乗り換えて2駅。

今回練習するテニスコートのある「桂川駅」に到着!

 

 

天気が心配でしたが、京都は海のように青い空が広がっていました!

 

 

雲ひとつない青空とはまさに今日のこと!

天気が「どうぞどうぞ、テニスをしてください!」と言ってくれているようでした!

今回参加してくださった方の中に、天気もひれ伏すほどの超強力な「晴れ男」がいたのかも?

 

 

・・・すみません、やっぱり雲ありました。

でも、テニス日和には間違いなかったですよ!ええ!

 

まぁ、今回は雨が降っても大丈夫なように室内コートを予約したので、天気はあまり関係なかったんですけどね。

 

当日の参加者

今回は3名の方に参加していただきました!

みなさんとも、私と同じようにブログを書いていたり、サイトを運営している方で、前からTwitterなどで交流がありました。

 

まずはサラトガさん

テニス歴は3年ほどとおしゃっていました。

練習会の企画を始めた際に、サラトガさんから「関西開催ならいけます!」とツイッターでコメントしてくださいました。

その言葉に私は即座に反応し、「関西なら行きますよ!」と食いつかせていただきました笑

今回のきっかけをくださった方ですね!

サラトガさんのTwitterはこちら

 

続いてはサキさん。

テニス歴は1年ちょっと。

サラトガさんと私とでお話ししている中で、「関西プレーヤーならここにもいますよ!」と声をあげて頂いた方です。

サキさんもご参加いただけるということで、本格的に開催が決定しました!

サキさんのTwitterはこちら

 

最後にかつおさん

かつおさんはテニス経験がない状態での参加でした!

ラケットに触れたこともなかったとのことですが、練習を始めたらすぐに打てるようになってました!(すごい!)

初めての時は、ラケットにボールが当たらないのも珍しくないです。スタートとしてはかなり良いと思います!

これをきっかけにかつおさんもテニスに目覚めてもらえれば・・・!

 

テニス練習中の様子

練習時間は大体2時間ほどでした。

4人で2時間も練習すると、かなり体力を使いますねー。

みなさん汗だくだくになりながらも、楽しく練習しました!

 

当日は気温も上がっていたと思います。

ちょうど1日の中で最も暑くなる13時〜15時に練習していたので、外のコートだと辛かったかもしれませんね。

 

 

この日、私としては「たくさん試合をしよう!」と考えていました。

スクールだと、1コートを10人くらいで使っているので、試合時間ってすごく短いんですよね。基礎練習の時間もありますし。

 

4人なら、ダブルスもできるし、スクールではやる機会の少ないシングルスの練習もバリバリできます!

なので、最初の20分くらいで基本的なラリーの練習。そのあとはダブルスとシングルスの試合をしていました!

 

 

ダブルスは私もプレーしていたので、写真がないのですが・・・シングルスをしている写真を中心に練習の様子を紹介します!

 

1人でコート全面を守らなければいけないシングルス!ダブルス以上にやることが多くて、ちょっと大変です。

 

 

もちろん試合はサーブから!ミス(フォルト)したら相手のポイント!

・・・って、あまりシビアにするつもりはなかったのですが、ちょっと緊張感があって逆に良かったかな?

 

でもみなさんお上手で、ダブルフォルト少なかったなぁ・・・

(私はダブルフォルトしまくり泣)

 

でも、本当はアウトもネットも気にせずバンバン打ってもらうのが一番だろうなって思いました。

今後はもっと、心も伸び伸び、球も伸び伸びできる練習会にしたいですねー。

 

 

正直、私も最初は緊張していたし(←頑張れよ主催者)、みなさんも慣れない環境で、少し緊張していたと思います。

でもだんだんと練習していく中で、体も動いてきたし、声も出てきたし、楽しくできました!

 

私は、心底大興奮してました!こうして、スクール以外の場所で打つことは本当に少ないので・・・めちゃくちゃ新鮮で面白い!

 

 

スクールは、「上達するため」や「運動不足解消」のためにテニスをしている感じが強いです。

 

でも、こういう練習会だと、もっと単純に「テニスを楽しんで、友達を作ろう!」みたいな感覚でプレーできます!

あまりプレッシャーとか、ストレスとかなくテニスができるのは、最高ですね!

 

 

ガッツリバリバリテニスをやってるというよりは、適度に休憩をとりながらやっていました!

暑い中で、長時間のプレーは危ないですから。

そんな感じで、けっこう気楽にやっていました!

 

ちなみに一番手前の荷物が私の・・・ぐっちゃぐっちゃで恥ずかしいからあまり見ないで!!

 

 

2時間じっくり体を動かし、練習は終了!

かなり動いたので、みなさん筋肉痛とかは大丈夫でしたかね?

 

練習後は飲み会へ

練習が終わったら、京都駅まで戻り、4人で飲み会!

 

 

見てくださいこれ!京都タワーですよ!京都タワー!

京都駅の中央口を降りてすぐのところにありました!

すげー!街の中にこんな大きなタワーがあるなんて、超新鮮!

(テンションが爆上がりしてました)

 

ただ、京都に着いた時間がまだ16時まで、どこのお店もまだやっていなかったんですよね。

ちょっと飲み急ぎすぎた感はありましたね・・・

でも、テニスした後のビールってすごい美味しいから早く飲みたかったんだもん!仕方ないよ!

 

なんとかお店を見つけて乾杯!

 

 

今回集まった全員がブログやサイトを運営していることもあり、テニスのこと以上に、ブログのことを話していましたかね?

でもテニスとブログ、2つも共通点があると、話も弾みました!

 

 

2軒目にも突入!

私も楽しくなってしまって、もうおしゃべりも飲みも止まらなくなってたかもしれません!

(お酒そんなに強くないのに、楽しいとブレーキが効かなくなってしまいがち・・・汗)

 

実際、テニスだけだとコミュニケーションって取りにくいんですよね。

コートを挟んでボールを追いかけるので、その中でおしゃべりするのは、テニスのプロでも難しいでしょう。

 

テニスをきっかけに集まって、プレーしてお互いに心の距離を縮める。

そのあとで食事会や飲み会をすると、すぐに打ち解けられて盛り上がれるなと思います。

 

食事会や飲み会を通して、普段から一緒に練習できる友達が増えるのと、ベストですね!

私も、もちろん参加していただいたみなさんも!

 

 

最後は駅前の噴水が、まるでファンファーレでも吹いているかのような演出でお出迎えしてくれました。

動いてる水を撮影するのって難しいですね。

なんか、すごく勢いのあるおしっこみたいになっちゃいました。

 

 

時刻は20時半頃、練習会はおひらきとなりました。

みなさん帰宅。とても楽しい1日となりました。

お疲れでしょうから、翌日はゆっくりとお休みいただきたいですね。

 

でも、サキさんは翌日朝から草むしりだとおっしゃってました!!

う〜ん・・・テニスより大変かも・・・

 

第1回練習会をやってみた感想や課題

私としてはとても楽しかった練習会!

テニスを通して新しい出会いがありましたし、何よりミスを気にせずにプレーできたのが楽しかったです!(あと飲み会も楽しかった)

 

ただ、もっともっと良い練習会に出来る課題もあったかなと思います!

 

私はミスを気にせずプレーしてましたが、みなさんはどうだったのかな?

と思う部分があったのです。

 

もっと

「己の心で飼育しているテニスの獣を解き放っていいんですよぉ〜!あなたの心の凶暴なペットに外の世界を見せてあげてくださいねぇ〜!」

みたいな、ミスを気にしなくていい雰囲気を出して練習できればよかったなぁと感じました。

 

そのためには、私自身がもっと自由にプレーすれば良さそうですね。

次はもっとミスを気にせずプレーして、参加してる方もみんな思い切りプレーできる練習にしたいです。

 

あとこれは完全に個人的なことなんですけど・・・

東京に帰ってきてから、つけ麺食べちゃいました。しかも特盛!

 

 

夜中につけ麺・・・せっかくテニスしたのに、これではプラマイゼロ、むしろプラスでは?

でも、楽しかったから、許されるよね?

 

次回の練習会も企画中!

次回の練習会も企画中です!

次は関東で開催しようかなと考えています!

 

練習会は初心者の方はもちろん、テニスを1回もやったことがないという方でも大歓迎です!

ラケットの握り方から教えます!

 

今回参加していただいたかつおさんは、本当に初めてプレーする状態でした。

でも簡単にラケットの振り方を教えまして、2時間練習したらラリーやボレーはできるようになっていました!(かつおさんはかなり上達が早い方だと思いますが)

 

最初はラケットに当たらなくても2回3回と練習を重ねていくと割と上手くいきます!

 

もちろん、Twitterやブログをやっていない方でも大歓迎ですよ!

 

「テニスをやってみたいけど、いきなりスクールやサークルに通うのはハードルが高い・・・」

「まずは遊びからテニスをやってみたい!」

などと感じている方は、「テニスのジロギン。練習会」に参加してみてください!

 

練習会の案内は、LINE@で配信しています!ぜひ登録してください!一緒にテニスしましょう!

 

▼タップでお友達登録▼

友だち追加
 

今回練習したコート

今回使わせていただいたのは、京都の桂川駅からとの8分ほどの距離にあります、

ホワイティテニスクラブ

さんのコートです。

 

完全にインドアのコートです。1階と2階にコートが1面ずつあります。

コートは砂のないオムニコートです。あまり滑らないので、シューズはハードコート用でも大丈夫だと思います。

 

 

コートの横幅が狭くて横の動きがしにくいのと、天井が低いので高いロブが打てないのがちょっと難点です。

 

ですが、1面を完全に貸切できるのが、かなりいいですね!

隣のコートにボールが飛んで行って迷惑をかけたり、声を出してプレーの邪魔になったりなんてことがないですから!

特に初心者の方がやるにはいい環境だと思います。

 

もちろん室内なので天気も関係ないです!

仲間たちと趣味でテニスをするにはうってつけのコートですよ!

 

コート代は、休日で1時間5,400円(別途施設利用料)。他のインドアコートに比べると安めですし、6〜8人くらいならば、一人当たりかなり安い額でプレーできますね。

 

京都駅から桂川駅までは電車で5分ほど。

駅からホワイティテニスクラブまでもかなり近いので、京都でテニスをするときにはオススメのコートですよ!

 

ホワイティテニスクラブの詳細はこちら

  1. みゆき より:

    ジロギン様
    テニス練習会開催、
    おめでとうございます!!
    いや~……。
    次の日が関西は地震でしたので、
    地震が練習会に当たらなくて本当に良かったです(泣)
    きっと、
    テニスの神様のご加護ですね♪
    いつもいつも、
    応援しています!!

    • ジロギン ジロギン より:

      みゆきさん

      コメントありがとうございます!
      タイミングが良かったと言いますかなんと言いますか・・・
      テニスの練習にはこういう地震とか、雨とか、外的な要因も関わってくるなと思いました。
      地震は大きかったですが、大規模な被害が出なかったのも幸いしましたね。

      被害を受けた方も多いかと思いますので、救われた命と思って、1回1回の練習会をしっかり丁寧にやっていこうと思います!
      みゆきさんもお気をつけください!