大坂なおみが強い!世界ランキング1位に勝った強さの秘けつは「攻撃テニス」

プロテニス

 

こんにちは!ジロギン(@akiramenaiuta)です!

今、女子テニスの勢いがすごいですねー!特に

大坂なおみ選手

が大金星を上げまくってます!

 

出典:大坂なおみ公式サイト

 

2018年BNPパリバオープンでは、準々決勝で世界ランキング5位のカロリーナ・プリスコバ選手を撃破!

準決勝で、なんと世界ランキング1位のシモナ・ハレプ選手にも打ち勝ってしまいました!

ジロギン
強すぎるぞーーーっ!!

 

追記(2018年3月19日)

大坂なおみ選手は19日にBNPパリバオープン決勝戦において、カサトキナ選手を撃破!
6-3,6-2のストレート勝ちで、見事優勝を果たしました!

やっぱり強すぎるぜ!大坂なおみ選手!

 

今回は、これからの活躍が期待しかない大坂なおみ選手の強さの秘けつなどをまとめてみました!

 

スポンサーリンク

大坂なおみとは?

プロフィールや経歴

 

生年月日 1997年10月16日
出身地 大坂府大阪市
身長 180cm
体重 69kg
利き腕
バックハンド 両手打ち

 

大坂なおみ選手のお父さんはハイチ系のアメリカ人、お母さんは日本人です。
大坂なおみ選手が4歳の時にアメリカに移住。お父さんの指導のもと、テニスを始めました。

大坂まりというお姉さんがいて、姉妹そろってプロテニス選手です。

 

2013年にプロに転向。2016年の全豪オープンで本戦に出場し、初出場で3回戦に進出する快挙を果たしました。

以降は世界ランキングの上位選手たちと戦い勝利することも増えました。今後を期待されている若手選手の一人です。

 

プレースタイルの特徴:強烈なサーブ

大坂なおみ選手のプレースタイルは、何と言っても「攻撃テニス」にあります。
ショットの威力はパワフルで、世界ランキング上位の選手からもエースを取れるほど鋭く決まります。

 

特にすごいのがサーブです!
最高速度は200km/hほどで、これは男子のプロ選手レベルです!女子選手で200km/hの速度でサーブが打てる選手は非常に少ないです!

 

錦織圭選手ですらサーブの最高時速は200km/hを少し超えるくらいです。男子の中でも通用する速度というのはすごすぎますね・・・

ジロギン
強烈すぎ!打ち返せないよ〜

 

スポンサーリンク

世界ランキング1位の女王ハレプに勝利!

パリバオープンでは、世界ランキング1位の女王シモナ・ハレプ選手に勝利!
しかもゲームカウントは6-3、6-0というストレート勝ち!!

世界ランク1位の選手にストレート勝ちってどんだけ強いんだよ・・・しかも2セット目は1ゲームも落としていないなんて・・・マジか!?

 

大坂なおみ選手はハレプ選手と戦うまでにも5位のプリスコバ選手など格上相手に勝ちを重ねてきました。超絶好調の状態で挑むことができたのでしょうね!

 

日本人選手がシングルスの試合で、世界ランキング1位の選手に勝つのは22年ぶり、史上2人目の快挙です。

1人目は、元世界ランキング4位にまで上り詰めた伊達公子選手です。
1996年のツアー最終戦WTAファイナルでセレシュ選手との試合で5-4でリード。その後セレシュ選手が試合を棄権したことで伊達公子選手の勝利となりました。

 

伊達公子選手の勝利は棄権勝ちだったので、本当の勝敗の行方はわからなかったんですよね(勝ちは勝ちですが)。
大坂なおみ選手はストレート勝ちを収めましたので、本当に勝ちをもぎ取ったことになります。

 

大坂なおみ選手はハレプ選手に連敗していましたが、ようやく勝利することができました!

これからも大会で勝ち上がれば幾度も戦うことになるでしょう。今回の勝ちをきっかけに、上手く戦えるコツを身につければ、やがては自身のランキングも上げていけるはずです!

ジロギン
日本人選手初の世界ランキング1位もあるかも!?

 

元女王セリーナ・ウィリアムズにも勝利!

(2018年3月22日追記)

2018年マイアミオープン1回戦にて、大坂なおみ選手は、元世界ランキング1位の女王で女子テニス界を長年引っ張ってきた、セリーナ・ウィリアムズとも対戦!

なんとストレート勝ちを決めました!

確実に、パリバオープンで勢いに乗った大坂なおみ選手!
セリーナが出産明けだったとはいえ、ものすごい快挙です!

ランキング上位の選手を相手に次々と勝利を重ねていますね・・・まだまだ勢いは止まらなそうです!

まだまだ若い大坂なおみ選手

大坂なおみ選手は1997年生まれです。2018年時点で20歳・・・

若いなっ!

20歳前後からプロで活躍する選手も多いですが、まだまだ経験が浅い年齢でもあります。体力的には一番いい時期ですが、経験の浅さから勝利できないことの多い時期でもあります。

 

テニスの勝敗は単純な運動能力だけで決まりません。
試合をする日の天気、コートの状況、緊張感など、いろんな要素によって戦い方を微調整する必要があります。

 

何百人、何千人もの観客、テレビで見ている人も考えれば億単位の人が自分の試合を見ているかもしれません。
そんな環境でベストなプレーをするのなんて、若い選手ではまず難しいです。

 

それを20歳にしてできてしまっている大坂なおみ選手・・・う〜む、器の大きさが違いますね!

ジロギン
私が20歳の時はお酒を飲んで遊び呆けていました。そりゃ差がつくわけだ!

 

多くのプロ選手の全盛期となるのは、経験もついて体もまだまだ動く20代前半から中盤くらいだと思います。30歳を境目に引退を考えるが増えますね。

大坂なおみ選手も、これからさらに経験を積んで、成長することでしょう。もっともっと強くなり、日本のみならず、世界でも話題になる選手になる可能性が高いです!

今後の活躍が見逃せません!

 

スポンサーリンク

大坂なおみ選手の使っているラケット

大坂なおみ選手の使っているラケットはYONEXのEZONE98(イーゾーン98)というラケットです。

男子だとニック・キリオス選手が使っているラケットでもあります。水色と緑色があり、大坂なおみ選手は水色を使っています。

 

中級者〜上級者向けのラケットです。面の広さが98インチでやや小さめですが、スウィートエリア(ボールを捉えた時によく飛び、コントロールしやすくなるエリア)が一般的なラケットより7%ほど広いです。

 

フレームに「HYPER-MG」というカーボン素材を使っています。この素材はYONEX史上最も弾性のある素材で、ラケットのしなりを使ってボールを打ち返せます。

 

その他にも打った時に腕に伝わる振動をカットし、柔らかいタッチでボールを捉えることができます。30年以上プロ選手たちから愛されている、信頼性のあるラケットです!

 

フェイス面積 98インチ
素材 高弾性カーボン+
ハイパーMG+
ナノメトリックDR+
クウェークシャットゲルエア
重さ 285〜305g
ガットの張りの強さ 45〜60ポンド

 

 

 

大坂なおみ選手の試合を見るなら

大坂なおみ選手の勢いを考えると、今後確実に四大大会でも上位に食い込んでくることでしょう!
今後というか・・・もう今年から活躍することが期待されてますね!

 

大坂なおみ選手の試合を見るのならば、

WOWOWがおすすめです!

出典:WOWOW

 

WOWOWでは全豪・全仏・ウィンブルドン・全米、四大大会を1回戦からすべて放送しています!自宅のテレビでゆっくりとトッププロたちの試合を見れます!

 

大坂なおみ選手の試合も1回戦から見られるというわけです!新進気鋭の大坂なおみ選手、初戦から見逃せませんね!
男子顔明けのパワフルなプレーを目に焼き付けましょう!

 

WOWOWは登録した初月は月額費が無料となっています。今年から躍進が期待出来る大坂選手の試合を見るなら登録はお早めに!

wowow WOWOW公式サイトへ 

まとめ:大坂なおみ選手頑張れ!

日本人テニスプレーヤーといえば、やはり錦織圭選手の活躍が注目されてきました。
もはや世界中のテニスプレーヤーたちがその名前を知るトッププレーヤーになってしまいましたね。

錦織選手だけでなく、その下の世代にも世界のトッププロたちと渡り合える選手が育ってきているのです!その一人が大坂なおみ選手でもあります!

女王も撃破し、勢いに乗っている大坂なおみ選手!今後の活躍が見逃せませんね!