テニススクールの体験レッスンに行ってきた!申し込み方法や感想などを紹介!

テニスのコツ

 

はい、みなさんこんにちは!ジロギンです。

先日私は、本格的にテニスを始めるべく、テニススクールの体験レッスンに行ってきました。

 

それにあたり、いろいろ準備をしたり、調べたりすることがあったので、今回は私が、

テニスの体験レッスンに行くためにしたことをまとめました!

 

レッスンの申し込み方法や、必要な道具、レッスンを受けた感想などを書きました。

これからテニススクールに通うかどうかお考えの方は、参考にしてください!

 

スポンサーリンク

テニス体験レッスンの探し方

インターネットでお住まいの地域のスクールを探す

まずは体験レッスンの探し方からです。レッスンは基本的にテニススクールを運営しているスポーツジムで開催しています。なるべく家から通いやすい場所にあるスクールを探すことをオススメします。

 

仕事があったり、家事があったりする中でテニススクールに通うのは負担になると思います。できる限り負担を減らすために、家の近場にあるスクールに通う方がいいです!

 

一番簡単な探し方は、やはりインターネットで探すことですね。家にいながらも情報が手に入るので、便利ですね。

「テニススクール 〇〇県(お住まいの都道府県)」

などと調べれば、その都道府県内のスクールが検索できるはずです。

以下のようなテニススクールをまとめたサイトを活用するのもいいと思います!

引用:テニス365おすすめテニス施設

近場のスクールがおすすめとは言いましたが、体験レッスンに行ってみて、「自分には合っていないな」と思ったら無理にそのスクールに通う必要はありません。
少し遠くなっても、納得のできる環境でテニスをしましょう!

レッスンの時間帯に注意!

お住まいの地域にあるテニススクールが見つかったら、いざ連絡・・・と言いたいところですが、その前にレッスンの開催時間帯を見ておきましょう!サイト内にレッスンのスケジュール表が載っているページがあるはずです。

 

家に近いスクールがあっても、自分が行きたい時間帯にレッスンが行われていない場合があります。大きなスクールだと、営業時間中はずっと何かしらのレッスンが行われていますが、自分のテニスのレベルに合っているレッスンが開催されているとは限りません。初心者が上級者コースの練習に参加するのは厳しいですからね。

 

小さいスクールだと、そもそも何もレッスンが行われていない時間帯もあります。希望の時間帯に希望のレッスンが開催されているかも調べておきましょう。

 

もしサイト内を探してもスケジュール表がない場合は、体験レッスン申し込みの際にスクールのスタッフに聞きましょう。

 

チラシや電車内の広告にも注目!

インターネットの他にも、例えば家に届くチラシの中に、テニススクールのチラシが入っていることもありますよね。

 

チラシはそのスクールから近いエリアに配られているので、家から通いやすい場所にスクールがあるはずです。チラシを見て連絡するのもいいと思います。

 

また、電車でもたまにテニススクール体験レッスンの広告を見かけることがあります。その電車の沿線にあるスクールの広告だと思いますので、普段使う路線ならば、会社帰りやお出かけの際に行ける場所でもあるはず。電車内の広告にも気を配っておくといいですね!

 

体験レッスンの申し込み方法

電話申し込みがオススメ!

行きたいスクールと時間帯が決まったら、早速スクールに体験レッスンの申し込みをしましょう!

 

スクールのサイトを見ていると「インターネット申し込み」「電話申し込み」どちらか選べます。私は電話申し込みにしました!電話申し込みの方がオススメです!

 

インターネット申し込みだと、スクールのスタッフが申し込み内容を確認するまで時間がかかるかもしれません。気がつかないで何時間も何日も放置されてしまうなんてことも・・・ないとは言えませんよね。

 

電話ならその場にいるスタッフが対応してくれるでしょうから、連絡したら速攻、そして確実に申し込みができます。

 

また、電話ならすぐに申し込みができる分、レッスンの人数に空きがあれば明日や明後日のレッスンに参加することもできます。私の場合は、月曜日の夜に体験レッスンに行きたい旨を土曜日の朝に連絡したところ、すぐ申し込みができました。

 

やっぱり、せっかくやるからには早いほうがいいですよね!ですので、電話申し込みがオススメです!

申し込みのときに聞かれたこと

申し込みの連絡をしたら、対応してくれるスタッフからいくつか質問されます。私は

・自分の名前

・連絡先(電話番号)

・レッスンの希望日時

・テニス歴

・自分で用意できる道具

を聞かれました。まぁ基本的なことですね。嘘をつかず正直に答えましょう。

 

特にテニス歴については、後で説明しますが、見栄を張る必要はありません。私も一応テニス歴が8年ほどありますが、約7年のブランクがことも伝えました。

 

体験レッスンの段階から完璧にプレーできる必要は全くないので、経験者でもブランクがあって不安な方は、伝えておきましょう。

 

以上のことを伝えれば申し込み完了です。

・・・おそらく気になる点として申し込みの際に聞かれる「自分で用意できる道具」が全てそろってなければならないのかということがあると思います。

 

特にこれからテニスを始める、まだ何も道具を用意していない方にとっては不安でしょう。備品を揃えるのも安くはないですし、スクールに通うと決めたわけでもない状態で、ラケットなどを買うのは気が引けますよね。この点については心配しなくても大丈夫です!

 

体験レッスンに必要な道具

ラケットやシューズがなくても大丈夫!

テニスをやるからにはラケットがないと始まりませんね。素手でボールは打ち返せません。

 

そして、テニスをするときに履くシューズも「テニスシューズ」と呼ばれるテニス専門のシューズを履くのがルールです。

 

ですが、テニスをしている方でなければ、ラケットもシューズもまず持っていないでしょう。

 

それでも体験レッスンに申し込んで大丈夫です!スクールでは、道具がそろっていない人向けにラケットやシューズの貸し出しを行っています。体験の時は貸し出し用のラケットやシューズを使って、その後、本格的にスクールに通うことを決めてから備品を買っても問題ないです。

 

私はラケットとシューズを買ってから体験レッスンに行きましたが、ほら、やっぱりちょっと、経験者感を出したいじゃないですか・・・?それだけの理由です笑

貸し出し用のものでも全然良かったです!

※スクールによっては貸し出しを行っていない場合もあります。申し込みの際に確認してください。

 

基本的にはこれだけあればOK!

ラケット

先ほどの通り、ラケットはあれば持って行く程度に考えておけばいいです!すでにスクールに通ってテニスを始める決心がついているのであれば、体験レッスンに行く前に自分専用のラケット買ってもいいと思います。

 

ちなみに以下の記事は私が買ったラケットの紹介です!初心者でも扱えるラケットです!参考までに!

テニスシューズ

テニスシューズもあればで構いません。テニスシューズはどれでもいいわけでなく、コートの種類によって適したシューズが変わります。

 

また別の機会に、テニスのコートの種類について詳しく紹介したいと思いますが、

・オムニコート(人工芝のコート)

・クレーコート(土や砂のコート)

・グラスコート(天然芝のコート)

・ハードコート(表面が硬いコート)

・カーペットコート(じゅうたんのコート)

 

などがあります。

 

屋外のテニススクールだと「オムニコート」「クレーコート」、屋内だと「カーペットコート」の場合が多いです。体験レッスンに行った時に、そのスクールのコートがどの種類なのか確認してからシューズを買った方がいいでしょう。

 

もしレッスン前に買うなら、すべてのコートに対応できる「オールコート」用のシューズがオススメです。それなら一足あれば基本的にどのコートでも使えます。

 

運動服

レッスンの時間はひたすら体を動かすので、運動服を持って行きましょう。

 

テニスは「テニスウェア」というテニス専用の運動服もあるのですが、テニスウェアの着用は公式の試合くらいでしか義務付けられていませんので、練習の段階では家にある運動ができそうな服で問題ないです。もちろん靴下とパンツも忘れずに!

 

ちなみに私は、下はジャージ、上は「ジョジョの奇妙な冒険」Tシャツで行きました(笑)

ジムのスタッフさんに「ジョジョ好きなんですか?」って話しかけられました!ジョジョは大好きです(4部と7部が好きです)。

 

日差しが強い日に、屋外のコートで練習する場合は、日光を遮る帽子もあるといいですね。

 

タオル

レッスンの時間は約80〜90分ほどになると思います。その時間ずっと動いていると汗をかきますので、タオルを1枚持って行きましょう。

ハンドタオルやフェイスタオルでいいと思います。バスタオルは大きすぎますね。

 

水やお茶などの水分

夏場も冬場も、水分補給ができるよう水やお茶は必ず持って行きましょう!特に普段運動習慣がない人は、脱水になったり、熱中症になったりしかねませんので、500mlのペットボトル1本でも持っていくようにしてください。

 

その他

あとは財布やケータイなど普段から持ち歩いているものがあれば大丈夫です。

もし体験レッスン後その場でスクールの入会申し込みをするのであれば、

 

・運転免許証などの身分証

・キャッシュカード

・通帳

・クレジットカード

 

も持って行きましょう。登録の際に必要となる場合があります。

これらのものが最低限そろっていれば、体験レッスンは受けられます!

 

スポンサーリンク



体験レッスンの費用

相場は1,000〜3,000円くらい

私が調べた限りでは、テニススクールの体験レッスンの費用相場は1,000〜3,000円ほどです。私が東京に住んでいるので、東京都内の相場って言ったほうが正しいでしょうかね。おそらく東京は土地の価格も高いので、費用も高くなります。

 

レッスンの日時やレベルによっても値段が若干変わります。「平日昼間の初級コース」などは比較的安くなり、「土日祝日の上級コース」など比較的高くなります。

 

「体験レッスンなのにお金取るのっ!?」

 

と思われた方もいらっしゃることでしょう!「無料体験レッスン」としてお金を全く取らないスクールもあるかもしれません。ただ、お金を取るスクールでも、キャッシュバック制度を採用しているスクールがあります。

 

入会すれば体験レッスン代がキャッシュバック?

条件はスクールによって様々ですが、多くが「入会すれば体験レッスン代をキャッシュバック」してくれる制度を設けています。

 

「入会しなければならない」っていうのがちょっとハードル高めというか、う〜んまぁ悩みどころではありますが、このキャッシュバック制度があるので「無料」と謳っているスクールは多いです。

 

私は今回レッスンに行ったスクールが気に入ったので、そのまま入会し、キャッシュバックを受けました。その他にも入会特典でシューズがもらえたので、スクールごとにキャッシュバック以外のメリットもあるかもしれません。

 

どんな練習をするの?

レッスン時間は80〜90分が目安

スクールのルールによって時間は違いますが、だいたい1レッスンあたり80〜90分ほどです。

 

準備運動もレッスンの時間に含まれるので、テニスをしている時間は実質70〜80分くらいになりますね。長いようであっという間です。しかし、初めてテニスをする方や私のように久しぶりにテニスをした方は、かなり体力を使いますし、翌日以降筋肉痛になることまちがいなしです泣

 

自分で筋肉痛になるくらい練習することって難しいです。疲れたらやめちゃえばいいだけですし。それだけ濃密な練習をスクールだと受けられるとも考えられますね。

 

実際の練習に参加する

体験レッスン専用の練習時間が設けられているわけではなく、実際の練習に参加します。前からスクールに通っている方と同じ練習をするのです。

 

先ほど、「申し込みのときにテニス歴を聞かれたら見栄を張らないほうがいい」と書きましたが、理由はこれです。あまり見栄を張ってしまうと、レベルの高い練習に参加することになってしまい、まともに練習できなまま時間が終わってしまうこともありえます。

 

私の場合、テニス経験が0ではなかったので、初級コースの1つ上に当たる「初中級コース」のレッスンに参加しました。練習開始後すぐにボールを打つことになりましたが、7年ものブランクから最初はラケットに当てることすらうまくいきませんでした・・・悲しい・・・

 

練習後半は動きと感覚が戻ってきたものの、あまり背伸びせず、不安ならば初級コースのレッスンを受けるのがいいと思います。

 

練習ついていくことが目的ではない

ただ、練習がうまくいかなくてもあくまで体験レッスンであることを忘れないでください。お試しで来ているだけですので、周りの人よりできなくて当然ですし、練習についていくことが目的ではないです。

 

体験レッスンは、コーチの教え方や、周りの人の様子、練習環境、ジムのスタッフの対応、設備の充実度などを見て、自分が通うのに最適かどうかを見極めるのが目的です。

 

練習についていけなくても落ち込む必要はありません。そのスクールの様子を観察する方に力を入れましょう。テニスは入会してから上手くなれば全く問題ないです。

 

体験レッスンを受けた後のこと

必ず入会しなければならない?

そんなことは全くありません。もし体験レッスンを受けてみて、「自分にこのスクールはあっていないな」と感じたら、入会しなくても大丈夫です。

 

コーチやスタッフは、お客さんを増やしたいはずですので入会を勧めると思いますが、断ることはできます。むしろあまりにもしつこく勧誘してくる場合は、入会もやめておいたほうがいい気がしますね。それだけ人が集まっていなかったり、辞める人が多かったりするということですから、何か理由がある可能性が高いです。

 

ただ入会しないと、体験レッスン代のキャッシュバックが受けられないケースもあります。もったいないところですが、私としては、目先の1,000円〜3,000円を逃すより、自分に合っていない環境でテニスをして、何ヶ月も会員費を払い続ける方が損が大きいと思います(テニスだけに痛いところをついてきますよね)。よく考えて決断してください。

 

入会はその場でしなければならない?

これも大丈夫です。レッスン後、その場で入会する必要もありません。保留状態にしておくことはできます。

 

レッスン後に、レッスンのスケジュールや、費用のことなどの説明があると思います。テニススクールに通うのは時間もかかりますしお金もかかることです。自分に合っているスクールなのかじっくり考えてから、入会するかどうか決めましょう。

 

もちろん他にも入会を考えている人は多いので、あまりに保留期間が長いと別の人が入会してしまい、希望の日時でレッスンが受けられなくなってしまうこともあります。

できればレッスン後1〜2週間以内には答えを出してスクールに連絡しましょう。

 

これで一通り体験レッスンの説明は終わりました。最後に私がテニススクールの体験レッスンを受けてみた感想を書きます。

 

テニスの体験レッスンを受けた感想

必ず体験レッスンは受けましょう!

テニススクールに入ろうと考えている場合は、必ず体験レッスンは受けてください!必ずです!スクールのサイトには、やっぱりいい部分しか書いてないです。練習環境やレベル、一緒に練習する人たちの様子などはサイトの文章だけではわかりません。

 

例えば、テニスコートの横ですね、隣のコートと近かったり、壁があったりすると横に逃げていくボールが取りにくいなんてこともあります。このような細かい部分はサイトにはまず書かれていないです。実際に練習しないと気づけないことだと思います。

 

あとはスクールのコーチやスタッフの対応もよく見ておきましょう。丁寧に対応してくれるスタッフが多い施設だと、気分よく練習に行けますからね!対応が悪いスタッフはそういませんが、全くいないとも言い切れませんので。

 

最初はできなくて当然!

体験レッスンの時から、何球もラリーが続いたり、速いサーブがバンバン入ったりする必要はないです。そこまでできるならスクールに通う必要がないですからね。先ほども書きましたが、テニスの技術を身につける以上にスクールの雰囲気や環境を体験しましょう。

 

ただ、普段の練習にお邪魔する形になるので、あまりにもできないと、練習を一緒に受けている方々に迷惑がかかってしまうのも事実・・・私もフォアハンドが全然入らなくて、ラリーができませんでした・・・でもまぁね、最初はみんなそうだったはずですから!温かい目で見守ってくれるでしょう!

 

土日はレッスンが受けられないかも?

平日の日中は仕事をしている私。できれば土日のレッスンを受けたいところでしたが、スタッフさんに聞いたところほぼ満員状態。ということで平日の夜、仕事終わりでレッスンを受けることになりました。

 

社会人の多くが平日の日中は働いていますからね。時間のできる週末にテニスをしたいところです。となると土日に集中するのは間違い無いですね。

 

あと、最近は錦織圭選手の活躍によってテニスを始める人も急増しているそうです。スクールに通う人も増えているようで、やはり土日は人気の時間帯になってしまうとのことでした。

 

スクールの場所や、規模にもよるかと思いますが、土日のレッスンは満員で受けられない可能性が高いです。仕事終わりや週の中日でテニスに行くのはちょっと辛いかもしれませんが、頑張りましょう!としか言いようがないですね・・・

 

筋肉痛に注意!

私は体験レッスンを受けるにあたり、2週間ほど前からジョギングや筋トレを始めていました。そのおかげか、レッスンを受けて体力切れになることはなかったです。しかし翌日、右腕、右肩、両足の太もも、左右のお尻が筋肉痛になりました・・・泣

 

テニスは普段使わない筋肉をかなり使うので、筋肉痛になる確率100%です!しかも完全に治るまで5日以上かかりました・・・体が衰えて、回復スピードも下がってますね、さらに泣

 

レッスンが終わって家に帰ったら、お風呂に入ったりストレッチをしたりして、筋肉をほぐしておきましょう。そしてできれば、筋肉痛の対策グッズも用意しておくと翌日以降少し楽になると思います。

こういう塗るタイプの薬とか、

湿布とかが手軽でオススメですね。

 

まとめ

ということで、テニススクールの体験レッスンについてまとめてみました!

 

「テニスを始めること=テニススクールに通うこと」ではありませんが、教えてくれる人もいて、思い切りボールを打てる環境を用意するには、スクールに通うのが一番早い方法です(お金はかかりますけどね)。

 

テニススクールに通ってみようかなと考えている人は、今回の記事を参考にしてみてください!私もこれから頑張ります!