自己紹介とこのブログについて

ブログについて

 

みなさんこんにちは!ジロギンと申します!

この度は社会人テニスプレーヤー向けブログ「テニスのジロギン。」をご覧いただき、ありがとうございます!

 

このブログでは、私「ジロギン」が趣味としているテニスについての記事を書いていきます。

 

今回は初めての記事ということで、自己紹介でしたり、ブログの運営やテニスをする上での目標設定など書いていこうと思います!

 

スポンサーリンク

ジロギンとテニス

テニス歴

1992年生まれの男です。身長は173cmくらい、体重は60kgくらいで、やや痩せ型〜標準体型みたいな体つきをしています(2018年現在)。
利き腕:右
得意ショット:バックハンド(両手)

 

テニスを始めたのは、小学4年生の時でした。当時10歳でしたね。

人気テニス漫画「テニスの王子様」がアニメ化され、それを見てテニスを始めようと思いました(好きなキャラは、青学の海堂薫、立海の仁王雅治、山吹の千石清純、亜久津仁ですね)。

 

家から電車で20分くらいのところにあるテニスクラブに通って練習していました(当時はスポンジボールで打ってましたね。テニスではなかったかも)。約2年間続けました。

 

中学に進学し、部活でソフトテニスをやっていました。硬式テニスはなく、ソフトテニスしか部活にない学校だったので、部活でテニスをしたい人はみんなソフトテニス部に入っていましたね。硬式とはフォームが全く違い、だいぶ苦戦しました。

 

最終的に試合のレギュラー選手になれたのですが、強さ的には団体戦で都大会に出場し、2回戦か3回戦で負けるくらいだったので、そんなにうまかったというわけではなかったですね。

 

高校時代にようやく硬式テニス部に入ることができ、本格的にテニスを開始しました!

周りの部員たちはみな運動が得意で、テニス以外の運動がからっきしだった私は苦戦しましたが、毎日の練習に加え、家に帰ってからも素振りやジョギング、筋トレを繰り返し、団体戦のメンバーに入れました(東京予選でベスト32に入ったのが最終結果だったと思います・・・32ってベストなのか?)

 

小学校から高校まで約8年間テニスをしてきました。

大学に入ってからテニスから離れてしまい、約7年間のブランクがあります。

社会人になると体を動かすきっかけもなくなってしまい、運動不足を感じていたので、この度、テニスをまた始めようと一念発起しました!

 

プレースタイル

学生テニスをしていた私にとって、当時最大の恐怖は「顧問の先生に怒られること」でした。

 

とても厳しい先生の下テニスをしていて、ミスショットを打った時は一層厳しく怒られました。それが嫌だった私のプレースタイルは、ミスせずひたすらボールをつなぐ

レトリーバー

というスタイルでしたね。回転をかけたボールを山なりに打ち、相手のミスを誘っていました。ひたすらラリーを続けるのが勝ちパターンでした。

 

「シコラー」って言ったほうがいいのかな?もう本当に、シコシコしてましたね、コート上で。

 

ミスしないメリットは多く、特にダブルスではベースラインでラリーをし、相手がチャンスボールを打ってきた時に、パートナーがボレーやスマッシュで決めるという王道パターンにもっていきやすかったです。

その一方で攻撃力がなく、シングルスでは力負けしてしまうことが多かったです。

 

試合で思いっきり打ち込んだ経験の少ない私。当時の自分を払拭して、これからはバンバン打ち込んでいくアグレッシブベースライナーとか、ネットプレーヤーになるのもいいかなと思っています。

せっかくやるなら、思いっきりテニスしたいですもんね!バーニングしていきます!

 

このブログで書くこと

テニスについて

ざっくりとしていますが、私自身が行ったテニスに関する活動全般をこのブログにまとめていきます。

 

「こんな練習をしたよ」という感じで練習の内容を紹介したり、「こんなところでテニスをしたよ」とテニスができる環境を紹介したり・・・試合にも出て、その結果を書いたりもしたいですね!

 

それから、ショットの打ち方やコート上での動き方など技術的な部分も書いていきます。私はテニスのプロやインストラクターではないので、あくまでテニス経験者の観点で、役に立ちそうな技術の紹介をします。

 

私自身が社会人ということもあり、私と同じ20代以上でテニスを趣味のようにやっている人向けの情報が多くなると思います。

 

オススメのテニスグッズについて

テニスはラケットやシューズ、ウェアなど備品を必要とします。もちろんそういった備品は使うほどに磨耗し、場合によっては壊れてしまうこともあります。

 

私も例外ではありませんので、自分で使ったり買え変えたりしてみて「これはいいな!」と感じたテニスグッズをこのブログで紹介していきます。

 

私が男性ということもあり男性向けのグッズが多めとなりますが、何らかの方法で女性向けのグッズも紹介したいですね。

 

「テニスの王子様」考察記事

先述の通り、私は「テニスの王子様」に憧れてテニスを始めました。未だに大好きな作品です。

 

私はこのブログ以外にももう1つブログを運営していまして、そのブログで、「テニスの王子様」に関するマンガ考察記事も書いています。

「このキャラクターの行動はどういう理由だったのか?」とか、「この技はどういう原理で打っているのか?」などをマンガ内の描写から考えた記事です。

 

私と同世代のテニスプレーヤーには「テニスの王子様」ファンも多いと思いますので、お楽しみいただけるのではないでしょうか?

このブログで「テニスの王子様」の考察記事も更新していきます!

 

さらに、できれば・・・本当にできれば・・・いやできるものならば・・・「実際にテニスの王子様の技をやってみた!」なんていう記事も、動画を撮って更新したいですね!

 

目標

試合に出られるレベルになる

テニスをするからには、目標設定も必要ですよね!

自主練習やスクールに通って、テニスの試合に出場することが目標です!

 

目指せウィンブルドン・・・とは言いませんが、週末に各地で行っている大会に出場できるレベルにはなりたいです!

 

優勝できればいいですけどね・・・まずは1勝、次に2勝って感じで着実に上達していきたいです。

 

テニス好きとつながる

テニスは1人でできなくもないですが、やっぱり2人以上でやりたいですよね!シングルスやダブルスなど、できることの幅が広がりますし、練習するにも人が多い方が楽しいです!

 

ですので、このブログで情報発信をしつつ、お読みいただいた方でテニスが好きな方と是非とも一緒にテニスができればなと考えています。

 

テニス経験者のみならず、「ボールもラケットも握ったことがない」という未経験者の方でも大丈夫です!まずは楽しむことから始めて、一緒にテニスをしましょう!

 

10年、20年とテニスを続ける

せっかく始めたけど、すぐにやめるなんてことにならず、10年後、20年後もテニスをしているようになりたいと思います。

 

テニスは年をとってからでも続けられるスポーツの1つです。公園などを見ると、おじいさんおばあさん世代の方でもテニスを楽しんでいらっしゃいます。

 

私も、テニスを長く続けられるようにします。あまり熱を入れすぎず、週に1〜2回くらいのペースでやることが継続においては肝心ではないかと思いますので、ゆっくりじっくり続けていきます。

 

まとめ

ということで、自己紹介と「テニスのジロギン。」の説明をさせていただきました。

 

社会人向けのテニスブログということで細々と運営していきます。

 

ぜひ当ブログをお読みになって、私と同じようにテニスをしたいと思っていただける方が増えるといいなと思っています!

よろしくお願い致します!

 

  1. ZENJI より:

    およ?デフォ名がZENJIになってる。ここ前別ブログだったやつですかね?
    まぁせっかくだからこの名を使うか。

    それはさて置き、テニスについて…ルールくらいは分かるんですが、見てて楽しいかって言うと…うむむ…な感じ。最も、これはテニスに限りません。サッカーもそうだし、バスケも、ゴルフも相撲も、フィギュアスケートも…僕的には同列…。もっと言えば、囲碁、将棋、チェスとか競馬なんかも同じ感じ。

    一方、好きなスポーツは野球で面白い。ボクシングも一時父の影響でハマった。ボードゲームなら麻雀は大好き。

    つまり、「さっぱりわからん」<「ルールくらいは知ってる」<<<(大きな壁)<「その種目が好き」みたいな感じが僕の中であります。そして壁らへんにある種目の一つがテニス、と言う感じです。あくまでも僕の中でですが。

    何が違うのかな?と考えた時、やっぱある技術とか実績があってそれがいかに凄いか知ってる!って事の積み重ねなのかな?と。例えば錦織選手とか名前くらいは知ってるけど、どういう技術があってそれがどれだけムズいとか、こういう大会で実績があってそれがどれだけ凄いか…。みたいな…。

    なので具体的に実在の選手でもテニスの王子様のキャラでも良いけど、その技術の凄さ解説みたいのがあればうれしいかなと。あくまでも一人の初心者以前のブログ閲覧者の意見です。

    • ジロギン ジロギン より:

      ZENJIさん
      そうなのです、これは以前のブログを踏襲したブログです!
      確かにテニスはあまり馴染みがないスポーツですよね・・・錦織選手が頑張って、ここ数年日本でようやく注目され始めたスポーツって感じでしょうか?
      専門的なところまで解説してしまうときりがないのですが、私自身も所詮は部活でやっていた程度なので、このブログも初心者向けの情報が多くなると思います。
      ルールがわからないと見ててもいまいち楽しめませんよね!初心者向けにルール解説みたいな記事も書くべきでしょうかね・・・
      テニスの王子様の考察も週1くらいのペースでやって、「実際この技はこれくらい難しいんですよ!」みたいな解説はしていこうと思います!(キャラクターの設定の考察になることが多いかもしれませんが。現実離れした技ばかりですので)